黄モッコウバラの移植

今朝はカーテンをあけてびっくり!
一瞬雪?と思うくらい霜で真っ白だったのです。
昨日花カンザシやネモフィラを定植し終わったところで主人が、明日の朝はマイナス5度だよって。
違うところで作業していたので私がやっていることに気がつかなかったようです。
えーっ、もっと早く教えてよ、と言ったものの、さてどうしよう。
不織布をかぶせるか、悩んだ末全部抜いて小屋に入れておいたのです。
耐寒性はあるとはいえ、今の時期に花を咲かせるには暖かいところにいれてあったにちがいありません。
こんな寒さにあったら大きなダメージを受けるに決まってます。
昨日はちょっと無駄なことをやってがっかりの日だったけれど、今朝の様子を見るとまだまだ油断できないと実感しました。
実はこんなこと毎年のことで、今年こそ絶対霜の心配がなくなってから植えるぞ!と思っているのに早く植えたくなってしまうのです。
私はこんなことしていた一日でしたけど主人は・・・


バラの移植と絡ませる木組みを作っていました。
黄モッコウです。
二年前相当太くなった根元をテッポウムシにやられてしまいました。
倒れたけれど小指ほどの細い枝が一本残っていたのです。
それがこんなに繁ってくれました。
モッコウバラはしっかり準備しないと暴れまくって大変になるので悩んだ末石垣の上に移植しました。
この石垣の下は用水路が流れていて土手になっています。
うまくいけば大きなアーチが出来るのですが、今のところは垂れ下がるようにしています。
黄モッコウバラ


ウッドデッキ側にあるホワイトメイディランドも土手の上です。
普通ならここはフェンスに這わせるところですが、ここでは景色を見たいので建てられないのです。
やっぱり下に流れるように咲いてもらうことにしました。
ホワイトメイディランドは四季咲きで真っ白い花が絶え間なく咲いています。
アルバメイディランドと共に私のようなバラ初心者にはぴったりだと思います。
ホワイトメィディランド


前に横浜の家から持ってきたラベンダードゥリームです。
花つきがいいはずなのに密集したところに植えていたのでかわいそうでした。
まだしょぼいのですが来年はもっと大きく成長してくれるでしょう。
ラベンダー色の小さな花がとってもかわいいです。
ラベンダードゥリーム




ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

黄色のモッコウバラ大きくなりますよね~
咲いた時は見事♪~
すぐに大きなアーチを作ってくれる事でしょうね!!イイネ♪~
土が黒々としていてとても肥沃な感じ!!
みんなすくすく伸びていっているんだろうなぁ~イイネ!!
こちらクリスマスローズ、クロッカス咲きだしましたよ♪~
  • 2011/02/19 16:31
  • 山猿
  • URL
  • Edit
v-22山猿さん
モッコウは元気すぎるので植えるところを考えてしまいますよね。
土はトラックで持ってきてくれて山のように置いてあるので、好き放題使っています。
その堆肥の色だと思いますよ。
バラ以外はほとんど肥料は使わなくて大丈夫です。
だんだん暖かくなってきてうれしいですね。
ブログ引っ越されたんですね~~
作業大変だったでしょう。お疲れ様!!
まだなんだか別の方のところにお邪魔してる感じがするけど、記事を拝見すると確かにmasakoさんのお庭だわ(^^)
リンク変更しておきますね~
一面霜で真っ白だなんて、南阿蘇はまだ寒さが厳しいですね。
でも少しずつ春が近づいてますよね。
  • 2011/02/20 06:16
  • yoko
  • URL
  • Edit
v-22yokoさん
今年娘が阿蘇に来た時に新しく立ち上げてもらったのよ。
私は教えてもらうだけなので楽チンなの。
ヤフーで何年もやっていたらマンネリ化して面白くなくなってきていたところだったの。
新しくしたらやる気が出てきて毎日がんばっているのよ。
ブログランキングも面白くて・・私って競争好きだから。
自分で努力して競争するのが好きなんだけど、クリックしてもらうのは他力本願だものね。
お庭もレベルアップしたいけど難しいわ。
Comment Form
公開設定