アイリスやミントブッシュ

今日は風が冷たくて寒さを感じる日でした。
いつになったらぽかぽか陽気が続くのでしょう。

それでも花がどんどん咲いてきます。
ゴールデンウイークで忙しくなって庭仕事どころではなくなりそうです。


アーチの左側におおきなモミジ ノムラがあったのですが、テッポウムシにやられて枯れてしまいました。
今頃の季節には真っ赤な葉がきれいだったけど、なくなってみるとすっきりしてかえってよかったかも。
アーチのバラはきっと喜んでいるでしょうね。
二段目の庭


寒さで崩れたテラコッタを入れ替えてきれいになりました。
ヒューケラ


ソロヤマブキはまだ健在です。
白やまぶき


スイフヨウの周りが春の間は淋しいのでアイリスが咲くようにしてあります。
アイリス


大好きな銀葉と小さな紫の花。
プロスタンセラ ミントブッシュです。
プロスタンセラ


種蒔き苗のオダマキが50本くらい植えてあります。
いろいろな種類があるけど、ミヤマオダマキが一番花付きがよいようです。
オダマキ





 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

GWにお客様が来られるのは忙しいでしょうけれど人が集まってくるのは嬉しい事ですよね~
お客様はきっとまさこちゃんちのお庭を楽しみ、ピザ窯が活躍しそうですね♪~

>>テッポウムシにやられて枯れてしまいました。

大きくなった木が枯れるのは残念ですし淋しいですよね。
私もネットでカミキリムシやテッポウムシなどから保護する何かがないか調べていて“キマモール”というのを見つけハナチルサト(レインボーメイプル)が虫が寄り付かないように幹に塗りました。

“サルココッカ(香りの木)”というのがブームになりそうらしいですね~
植えてみようかなって思っています。
  • 2013/04/27 22:53
  • 山猿
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
“キマモール”という薬があるんですね。
使ってみようかな。
バラがちょうどテッポムシの被害を受けそうな大きさになってきています。

“サルココッカ(香りの木)”知らないけどブームになりそうなの?
いい香りがするのかしらね。
  • 2013/04/30 22:44
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)