桜が満開になったのですが・・・

ソメイヨシノが満開になって今日の雨と風で散り始めています。
今年は花が少なくてちょっと不満です。
枝の先がテングス病になって葉がでてきてしまうのです。
何年か前にテングスになったところをきれいにしたのですが・・・
こんな大きな木を切ってくれる庭師さんいるのでしょうか。
サクラ


手前の濃いピンクの陽光桜が大きくなってきました。
陽光桜


サンシュユもそろそろ終わりです。
サンシュユ


これはシロモジ。
似ている花がたくさんあって時々わからなくなります。
シロモジ


ヒメコブシは花つきよくてかわいいです。
ヒメコブシ


用水路の土手の土が落ちてきて困っていました。
この縁をキャッツミントでいっぱいにしたいと思っていたのです。
何箇所かに植えていたキャッツミントが大きくなって株分けして植えました。
そして石を縁取りにしたらすっきりしました。
もう少ししたらキャッツミントがきれいに咲いてくることでしょう。
土手の土留め




 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

毎日お庭に出るのが楽しいでしょうね♪~
桜も咲いて、コブシも咲いて・・ジューンベリーも咲いているのでは??
我が家もクロモジの花が咲きそうです。
今日は雨・・
このお湿りは芽吹き始めた植物達には嬉しいでしょうね~
空気が良くて汗をかいて食欲も出て・・本当に健康的な理想的な生活ですね!!
とても巧く人生を送られていますよね~
ブログを拝読したり画像を見たりするのを楽しみにしているんです♪~
  • 2013/04/02 23:39
  • 山猿
  • URL
花木も多いmasakoさんのお庭ではいっせいにいろんな花が咲きだしていますね~~
地面を這う小さな花から青空が似合う大きな花まで。
うちの庭にはコブシもモクレンもないので、私は区別が付きませんが、
もう数年前に小さな苗木を植えたシデコブシ。でも今年も咲きそうにありません。
ヒメコブシというのもあるのね~~
masakoさんのお庭は植物園のようね。
雄大な阿蘇の景色に桜がとても綺麗です~
花付が悪い感じには見えないわ。
山猿さん
v-22山猿さん
花木がどんどん咲いてきて庭に色が溢れてきました。
クロモジもシロモジもお花似ていますよね。
地味だけど春だなぁ、って感じます。

一周した草取りをまた初めからやってます。
エンドレスだけどやらなければ、と思わないようにしています。
義務になったらいやですものね。
  • 2013/04/04 23:25
  • masako
  • URL
yokoさん
v-22yokoさん
コブシはどこの家にもあるほど、どこでも咲いています。
花木も植えたらきりがないけど、春の定番のものはなんでも植えたいのよ。
yokoさんのところのシデコブシ、なんで咲かないのかしらね。
うちのも小さかったから最初の年の花は少しだったのよ。

葉が出揃ったら草花の番ですね。

種蒔きの時期が遅いと咲かないものがあるので、毎日咲いてくれるかどうか心配しながら見回っています。
頭で描いている景色が見られるといいのだけど。
  • 2013/04/04 23:38
  • masako
  • URL
オープンガーデン
いつも「ナチュラルガーデン南阿蘇」のブログを拝見させて頂いています。
僕のブログ作りの参考にさせて頂きたいと思っています。


  • 2013/04/05 10:58
  • 宇都宮 信也
  • URL
  • Edit
ガーデンサロン南阿蘇さん
v-22ガーデンサロン南阿蘇さん
コメントありがとうございます。

オープンガーデンのご案内をしようと思ったのですが、ガーデンサロン南阿蘇のURLがおかしくなっています。
ちょっと調べてみますね。
  • 2013/04/05 23:08
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)