ミツバツツジや肥後スミレやアマナ

汗ばむような暖かい一日でした。
朝6時半ごろから林をきれいにしました。
9時半ごろまでやって一段目と二段目までしか終わらなかった。
少し前テレビで京都の苔寺の庭師さんの仕事をやってました。
それを見てからうちの苔も大事にしようと、毎日掃いています。
でも風が吹くと枯れ枝がたくさん落ちて、それは手で拾って歩かなくてはなりません。
時間はかかるけど、少しずつきれいになってます。


庭もいろいろにぎやかになってきました。
降り桟敷のミツバツツジが満開です。
降り桟敷の様子


オキナグサ、やっと元気よく育つ場所を見つけました。
増えてきてます。
オキナグサ


清楚なシュンランです。
シュンラン


イカリソウは咲き出しです。
イカリソウ


林の苔一面に咲いているアマナです。
小さな球根なんですよ。
アマナ


植えた覚えのないところでひっそり咲いていたヒトリシズカ。
ヒトリシズカ



肥後六花の一つ、肥後スミレです。
ヒゴスミレ




 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

オキナグサ,咲ける場所を見つけるのが、大変!
広い環境で、それぞれの花の性質を見極めてこそ、
そこで咲いてくれるのですね!
花とお付き合いされながら植栽されてから、いいのね。
ヒトリシズカって、こんな花だったんだ、
アマナも初めて見る花ですよ、
名前は聞くけどお姿知らなかったです。
紫さん
v-22紫さん
花が咲き出して更新が間に合いません。
今までのんびりさぼっていたからこれからがんばらなくちゃ。

オキナグサかわいいでしょ。
阿蘇では育てやすいらしいので私がへただったようです。
なんとなく日陰の方がいいのかと誤解してたのです。

yokkoさんのコンサート、楽しそうでしたね。
関西組はどんどん輪が広がっていいですね。
  • 2013/03/29 22:52
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)