春の植え込み始まりました

毎日春のように暖かくなって植え付けも急ピッチですすんでいます。
でもまだ朝は霜で真っ白になっていますが。
本当はまだ遅霜の心配があるので油断ができないのですが、もう春の花植えなくてはだめですよね。


主人が整備して植えやすくなった花壇です。
ナチュラルな感じで、という希望なので考えました。
春になって咲いたらどういうコメントがでるかしら。
植えた苗は全部種から育てています。
オルレヤ 50株、ジギタリス 10株、シレネ 20株、おだまき 15株、チドリソウ 30株、
セリンセ 8株、シノグロッサム 24株、ミニルピナス 20株、リナム 40株など

植え付け



奥のオベリスクをブルーグレイでつくりました。
白のツルバラを移植してきました。
ここは白の花ばかり咲いてくる予定なのですが。
オベリスク



また今年もミルキーウェイを作ってみました。
もう4回目なのでアリッサムも暖かくなってから植えるようになりました。
最初は寒さでだめになるなんて知らなくてどれだけ植え直したことか。
ミルキーウェイ



ウイスキー樽の中は楽しくなるような植栽です。
パンジー12株とルピナス3株、この樽が6個あります。
ウイスキー樽の植え込み



ここはどうしたら分らなくて余ったのを植えました。
ビオラ24株とルピナス20株
ルピナスとビオラ



10メートルくらいの細長いスペース。
これからダリヤも植えるので空き地が埋まります。
アグロステンマ 28株、オルラヤ40株、ジギタリス、30株
アグロステンマとオルレヤ


昨日は一万歩歩いてました。
すごく疲れたけどまだまだ続くのです。



 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

(笑)~もう植える苗の数が半端ではありませんねぇ~~!!スゴイ!!
オルレア50株と40株!!、オダマキ15株!!ほっておいても零れ種でどんどん増えるものなのにこの数を植えたのですから凄い♪~
やはりそれだけ広いのですね~!!
咲いた時の素晴らしさが早く見たいです♪~
見事でしょうね~♪

暖かくなって外での仕事が楽しいですよね~
花粉症に悩みながらホトケノザ、ハコベなどの草取りをしています。
先日いつも綺麗に芝生をしているお宅から除草剤の薬を聞いて来ました。ゴルフ場などで使う除草剤だそうです。
シーズンに1回まけば良いそうで・・今年は使ってみようかと思っています。
  • 2013/03/07 21:18
  • 山猿
  • URL
こんばんは
すご~い数の苗、植えるのも大仕事ですね。 咲いたら見事でしょうね!楽しみにしております。
暖かくなると じっとしていられなくなりますね。広いお庭、疲れないようにお手入れして下さいね!
  • 2013/03/07 21:46
  • himi
  • URL
こちらも暖かくなってきました。
もう春の植え込みをしたのですね。それもすごい量ですね・・・・しかも全部種から育てたなんて!!
わたしも見習わなくては・・・
お疲れでないようにしてくださいね。
山猿さん
v-22山猿さん
お返事遅くなってごめんなさい。
一週間暖かい日が続いたので毎日植えつけと草抜き、枯葉の片付けに追われてました。
見かねた友人が手伝ってくれてとってもきれいになってきました。
一人でするより二人ですると何倍もはかどりますね。
きれいに咲いたところを思い浮かべながらがんばっています。
  • 2013/03/13 14:04
  • masako
  • URL
himi さん
v-22himiさん
お返事遅くなりました。
毎日暖かいですね。
今日は風がすごくてその上雨も変な降り方をして、いやなお天気です。
去年の写真を見ながら過ごしています。
  • 2013/03/13 14:15
  • masako
  • URL
Berryのママ さん
v-22Berryのママさん
お返事遅くなってごめんなさい。
そちらも暖かくなってきましたか?
今年は最低気温がマイナス7度くらいだったのでほっとしています。
毎年これくらいだといいのですが。
春の苗はほとんど植えてしまったのでこれから寒い日がないように祈るばかりです。
もうすぐサクラが咲き始めて楽しくなりますね。
  • 2013/03/13 14:21
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)