燻製窯作りました

寒い日が続きますね。
今年の南阿蘇は積もるような雪が降らないので生活は楽です。
これくらいの寒さで終わってくれればいいのですが・・・


ピザ窯作りに購入したレンガが余っていたので、燻製窯を作りました。
これも景色の一つとして。

基礎作り
セメントを敷いてレンガを積み重ねていきます。
燻製窯


形ができました。
レンガを積み終わり、網をセットしたところ。
鉄板は取り外しできるよう上のふたにします。
燻製窯


屋根と扉を取り付けて完成です。
燻製窯


庭の景色の一つのつもりなのですが・・・
燻製窯


屋根は取り外しできます。
上から物を入れる時は取り外します。
燻製窯


扉を開けると中はこうなっています。
4段で一番上は吊るし用。
燻製する量が少ない時は一番上の段に板をのせ空間を少なくします。
燻製窯


燻製が多い時は板を外してフル空間に。
燻製窯


バーベキューっする時は扉を開け屋根と鉄板を外します。
燻製窯


ピザ窯とちがい先生がいないので、想像だけで作ってみました。
実際に使ってみたらおかしいところがでてくるかもしれません。
その都度直しながら美味しい燻製を作ることにしましょう。

ピザ窯作ったよ、と宣伝ばかりしていたので、友人から食べてみなくちゃね、って言われてました。
今日寒かったけれど、味見してもらいました。
美味しかったねぇ、みんなの感想です。




 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ


ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

おはようございます
お庭が楽しみの場所にもなっていいですネ。
ピザ窯も凄いなーって思ったのですが、燻製窯も作ってしまうなんてすご~い! バーベキューが出来るのがいいですネ。
素敵なお庭でいいな~!
  • 2013/01/19 07:58
  • himi
  • URL
ピザ窯に引き続き燻製窯ですか~~~
凄いね。
庭にでる楽しみが益々増えますね。
お庭で頂くピザは絶品でしょうね。

もう20年以上も前になるけど、燻製箱作って、ベーコンやハム、ウインナー燻製にしてましたよ~~
美味しくてあっという間になくなってたな(^^;
遅ればせながら・・
あけましておめでとうございます♪~
今年も宜しくお願い致します!!

凄い!!今度は燻製窯ですか♪~
ホント、これじゃあ食事会を開かないと(笑)~
これなら沢山燻製できますね!!イイナ!!
燻製もピザ窯も好いですね~
お庭がお客様のおもてなしプラザですね♪~

私も燻製は大好きです。
燻製はどうしてもアウトドア的要素が強くてどうにかして家の中で出来ないものかとネットで見ていたら・・“イージースモーカー”という保温燻製器を見つけて使っています。
鳥肉、魚、チーズなどをすると孫達が喜んで食べます♪~
  • 2013/01/20 16:18
  • 山猿
  • URL
himi さん
v-22himiさん
寒い冬はどんな風にお過ごしですか?
ガラス越しに見る冬の景色はいいのですが、だんだん寒い中庭にでるのがいやになってきました。
春になったらピザ窯もフル回転しそうです。
それまで体力温存です。
  • 2013/01/21 09:37
  • masako
  • URL
yokoさん
v-22yokoさん
ピザは2、3分で焼けるのでおいしいのかもしれません。
燻製窯大きすぎるのでこんなに作るのかどうか・・・
ちょっと大げさですものね。
こんなのを作るのが冬のお楽しみですね。
その代わり庭のメンテがすんでなくてこれからぼちぼちです。

園芸店に行くと春のようにお花が咲いていて、横浜ならこんなの買って咲かせられるのにって思いながら眺めるだけです。
  • 2013/01/21 09:45
  • masako
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
こちらこそ宜しくお願いします。

今頃トルコに行く飛行機の中でしょうか。
うちも去年、急にトルコに行こうか、って言い出したけど、それっきり。
山猿さんのお話楽しみにしてるわ。

燻製釜はほんとこんな大きなのはいらないのよね。
とにかく作るのが目的だから・・・
ピザはほんと美味しいのよ。
  • 2013/01/21 09:50
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)