マホーニアチャリティが咲き始めました

今年もまたマホーニアチャリティが咲きはじめました。
枯れて何もない時期にここだけ華やかです。
植えて最初の年は寒さで花が痛んだのですが、この寒さに慣れてきたせいかきれいに咲くようになりました。

上段と中段と西側の三本あります。
あまり陽が強く当たらないほうがいいのか、西側は元気ありません。

中段のマホーニアチャリティ
背が高くなりすぎるので花が終わったらすぐ剪定します。
マホーニアチャリティ



マホーニアチャリティ


上段のマホーニアチャリティ
マホーニアチャリティ



マホーニアチャリティ




 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

こんばんは~
この写真見ていたら、まるでもう春が訪れたかの様だわ

黄色って、寒さを忘れさせてくれるから
良いよね~

葉っぱも痛みがなくて綺麗だわ
  • 2013/01/08 21:44
  • yokko
  • URL
ほんとだ、ここだけ季節が違うみたいですね。
黄色いのが、花なのかな?
家の狭い庭には、チョッと無理なような…。

密集しない植栽を、今年は心がけて…
自然淘汰(生き残り)作戦実施中。
実は、サボってるって事なんですが…
ガーデニング、今更ながらやっぱり難しいですね。
ナチュラルガーデン、目指してるんですが…
プランニングやってくれる人いないかな~~。。
  • 2013/01/08 22:52
  • 紫葉色
  • URL
yokkoさん
v-22yokkoさん
沖縄から帰って日常が戻ってきたようね。
毎日お出かけが多くて忙しそうね。

阿蘇は寒いけれどこれぐらいで終わればいいんだけど。
今朝はマイナス7度までなったみたいなの。
これ以上寒くなると常緑の葉も落ちてしまうので、お願いって感じです。
毎年懲りもせず真冬にお花を買っていたけど、さすがにもうやめました。
春まで庭のメンテにおわれます。
  • 2013/01/11 10:50
  • masako
  • URL
紫さん
v-22紫さん
マホーニアは吉谷桂子さんの冬のマストアイテムだそうです。
うちのは結構大きいけど小さいのもあるのよ。
そのままにしていたら大変なことになるので、花が終わったらすぐ剪定するの。

私は密集してもきれいに咲かせたいと思っているけど、雨の多い阿蘇では無理なのよね。
いくら好きでもこの地に合わなければやめればいいのになかなか学習できません。
ナチュラルガーデンっていっても自然にしておいてきれいな庭にはならないものね。
オープンガーデンに来られた方が「こんな何にもしない庭が好きなのよね。」っていうのよ。
すみません、手入れ大変なんですけど、って言ったけどね。
  • 2013/01/11 11:00
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)