小京都と言われる日田に行ってきました

楽しかったお正月も過ぎてまた静かな日常に戻っています。


3日はとっても良いお天気だったのでどこかに出かけようということになり、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている日田市豆田町に行ってきました。

山越えをしていくと、素晴らしい景色に出会えました。
噴煙を上げる中岳と草千里の雪景色です。
樹氷がきれいだったり、山越え大正解でした。
草千里


大分県豆田町は、近世初期に建設された城下町から商家町へと変遷したところです。
江戸時代には幕府直轄の天領地として日田代官所が置かれた城下町です。
当時から九州各藩に貸し付けた利子により莫大な利益を得たそうで、九州の政治・経済の中心地として発展しました。
今でも県内最古の商家や蔵屋敷が建ち並んでおり、夏には鵜飼いがおこなわれる情緒あふれる街で「九州の小京都」と言われています。
日田市豆田町


江戸時代にタイムスリップしたみたいです。
豆菓子の引き売りのおじさん。
そのお菓子がとってもおいしかったのです。
豆田のひき売り


私の一番の目的はここ。
うなぎの千屋さんです。
うなぎの千屋


関東の蒸した柔らかいうなぎとは違ってしっかりしたうなぎです。
日田まぶしの美味しかったこと。
日田まぶし


約200年くらい前の酒蔵を見せてもらいました。
酒蔵


雪の舞い散る寒い日でしたが、帰りに源泉かけ流しの温泉にはいってぬくぬくでした。
メタケイ酸いっぱいの美人湯でした。



 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

日田市千や!私共のお気に入りでーす(^_-)-☆
其の内何時かはもう少し山を越えて福岡にも来て下さいね!
  • 2013/01/06 21:41
  • 桜シンフォニー
  • URL
桜シンフォニー さん
v-22桜シンフォニーさん
そうなんですか、よく千屋さんにいかれるのですね。
私たちもお気に入りになりました。
うなぎを食べたくなったら日田に行きます。
  • 2013/01/08 11:19
  • masako
  • URL
初めまして!
いつもオープンガーデンの日に行ってみたいと思いながら、ブログを拝見しています。
昨年、マイミクさんからお誘いいただいたのですが・・・今年こそ・・・。

私も、2日から子守に宮崎市から日田に行く予定だったのですが、積雪がひどいと聞いてキャンセルしました。
豆田町で娘が喫茶店をしています。
「MUGIYA cafe」
いつの日か来店くださると嬉しいです。
  • 2013/01/23 11:41
  • ひゅうが・のったり
  • URL
ひゅうが・のったり さん
v-22ひゅうが・のったりさん
ご訪問とコメントありがとうございます。

日田はとってもよいところで好きになりました。
横浜の友人もぜひ行きたいと言ってましたので、また行きたいと思っています。
その時はぜひ「MUGIYA cafe」さんにもお寄りしますね。

今年もオープンガーデンを予定してますのでお待ちしています。
  • 2013/01/26 16:57
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)