ピザ窯製作過程

昨日までは日中は比較的暖かくて庭仕事も楽だったのに。
今日の午後から北風が吹きはじめて急に寒くなってきました。
明朝はマイナス4度とか。
まだ堀りあげてなかったカンナとアカンサスモリスを小屋に入れました。
カンサスモリスはマイナス12度になった去年もだめにはならなかったけど、花が咲かないのです。
きっと寒さで花芽がだめになってしまうのでしょうね。
何株かあるうちの一株だけ小屋にいれてみました。
来年は咲いてくれるでしょうか。


ピザ釜も着々と進んでいます。
土台の上に窯の床レンガを敷き、窯全体のアーチ型を木で作りました。
ピザ窯



アーチ型にレンガを貼り付けていきます。
隙間を耐火モルタルで埋めて固定します。
ピザ窯



アーチ部分を固定しました。
ピザ窯



木型がうまく外れるか心配でしたが、無事外れてアーチ部分ができあがりました。
ピザ窯



裏側の壁をレンガで作ります。
レンガの付け方を間違えて薄くなってしまったので、二重にしたので時間がかかってしまいました。
寒くなって凍るとセメントが使えないので早く作らないと、と焦ります。
でももう一息になりました。
ピザ窯




 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

こちらも寒くなってきました、v-226
それでもまだ5℃程度だから、
南阿蘇の寒さに比べれば、笑われそうですね。
凄いなぁ~ピザ窯着々と完成していますね、
丁寧な仕事ぶりに、これは美味しいピザが、
焼けそうだわv-237
  • 2012/12/04 20:29
  • 紫葉色
  • URL
凄~い♪~素敵なピザ窯です♪~
こうやってアーチ型を作るんですね~~
ご主人は“良い仕事”をなされる方なんですね!!
この窯で焼いたピサは美味しいでしょうね♪~
お庭での御接待が一段とまた楽しくなりそう~~
外でのお食事は楽しさ倍増になりますものね!!イイネ!!
  • 2012/12/05 22:35
  • 山猿
  • URL
紫さん
v-22紫さん
ピザ窯を作りたくて・・・やっと念願叶ったようです。
友人達が作った後なのでいろいろ教えてもらって得してます。
なんでも熱心にやるから出来上がりの早いこと。
その代わり他の事やってもらえなくて。
美味しいピザが食べられるといいな。
  • 2012/12/06 21:30
  • masako
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
ピザを作らなくても庭の景色になるでしょ。
何でも楽しんで作って感心します。
そしてご馳走するのもうれしいのよ。
また来年もお客さんが多そうだわ。
  • 2012/12/06 21:33
  • masako
  • URL
ピザ窯作り楽しいですね。
私も今年石窯を作ったんですが、早く火を入れたんでひびが入りました。
石窯パンを焼いているパン屋さんで後で聞いたんですが、半年くらいの乾燥期間がいるそうです。
耐火セメントが固まるのがそれくらいかかるそうですよ。
  • 2012/12/07 04:24
  • リンスン
  • URL
リンスンさん
v-22リンスンさん
お宅のお庭でもピザ窯を作られたのですね。
うちの近くでは結構ブームでピザ窯の話で盛り上がっています。
半年も乾燥させるんですか?
1カ月くらいと聞いていたのですが・・・
アドバイスありがとうございました。
  • 2012/12/08 23:17
  • masakom
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)