最後の紅葉とカラスミ作り

今朝も霜が降りて真っ白でした。
最低気温が1度とか2度くらいだとまだ植物のダメージは殆どありません。
なんて油断してるとあぶないんだけど。


デッキ前の大きなモミジの紅葉がやっときれいになりました。
リビングのまん前なのでしばらく楽しめます。
モミジの紅葉


カラスミ作りに挑戦してます。
べた塩をして洗って焼酎につけて、それからこうやって10日くらい天日で干します。
20センチくらいの大きさがあるので立派なのができそうです。
お正月のご馳走になればいいのですが・・・
この虫除けのネットは主人の母がさよりを干すのに使っていたそうです。
高さが60センチくらいの箱型で60年以上も前のものなんですよ。
カラスミ作り



さてまたなにやら図面を作っています。
今度は何を作る気なのでしょう。
図面




 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

おはようございます
モミジの紅葉が素敵ですね! 
カラスミをご自分で作るなんてすご~い!
美味しくできるといいですね。

ご主人はピザ窯でも考えておられるのでしょうか? 楽しみですね!
  • 2012/11/22 06:45
  • himi
  • URL
私もピザ窯かなぁ~と思っています(笑)~
レンガを使うような感じですよね~~
楽しみです!!

モミジ綺麗ですね~
自然の織りなす色は本当に素晴らしいですよね~
和のイメージがあるモミジですがやはり紅葉の王者ですよね~

カラスミ・・美味しそう♪~
お正月に皆さんで頂くのが楽しみですね!!イイネ!!
  • 2012/11/22 23:33
  • 山猿
  • URL
himiさん
v-22himiさん
こんばんわ。
そうなんです、ピザ窯なんですよ。
ずっと前から作りたくて、やっと着工しました。
かっこよく出来ればいいですけどね。
  • 2012/11/23 22:53
  • masako
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
カラスミ結構美味しそうにできてますよ。
猿やカラスに狙われないように気をつけていますよ。

念願のピザ窯を作り始めました。
やり始めたら早く仕上げたくて没頭しています。
できたらご馳走したいわ。
  • 2012/11/23 22:58
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)