まだきれいなピラミッドアジサイ

何度か軽い霜が降りてダメになる花が出始めて淋しくなります。
今日は久しぶりで庭を見てまわりました。
林の端に植えてあるピラミッドアジサイがきれいなピンクになっているのを見つけました。
遅くに咲いた花は今頃まできれいなんですね。
ピラミッドアジサイ


葉の陰になるアジサイはこれからの強い霜のあとワインレッドに染まります。
どんな色になるか楽しみにしてるね。
アジサイ


今年はジンジャーリリーがいつまでも咲いています。
ジンジャーリリー


サルビア ブルーチキータはまだこんなにきれいです。
他の株は挿し木と堀りあげをしたのでここのブルーチキータは最後まで楽しみます。
ブルーチキータ


今年もまたダリヤの球根の大豊作です。
きれいに洗った球根は乾かしてから新聞紙に包んでハッポースチロールの箱で冬越しです。
ダリヤの球根




 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ


ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

うわぁ~ピラミッドアジサイってこんな風な色に変わるんですね~ステキ!!
私はもう切ってしまって・・来年は花をつけておくようにしてみます。
ダリアの芋を掘り出して洗ってしまう・・まさこちゃんはやっぱり丁寧に扱っておられる・・
これじゃあお庭の管理は日々忙しいでしょうね~
素敵なお庭になっていることがこれらの事でよ~く判りました♪~
ホントに頭が下がります。見習わなくてはとも思うし・・・デモデキナイ(笑)~

メイプルレインボー・・別名“花散る里”まるで源氏物語に出てくるようですよね~(笑)
名前の通り葉の色が7色に変わっていくんです。最後は紅葉で終わるのですが・・
楓科です。
  • 2012/11/19 01:27
  • 山猿
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
このピラミッドアジサイは二番花とでも言うのかしら、遅く咲いたものです。
早く咲いたものはもうピンクになって汚くなったので切ってしまいました。
長く咲いていい花ですね。

ダリヤは主人の担当です。
丁寧なお仕事ですよ。
  • 2012/11/20 22:33
  • masako
  • URL
こんばんわ♪
ご無沙汰してます、こちらは10月後半も暑いくらいでした、
秋が凄く短くてもう冬に突入しそうです。
南阿蘇もこれから冬ごもりでしょうか、植物を大切に育てる
masakoさんの忙しい季節も一段落なのかしら??
ダリアの球根の管理ここまでされるんですね。
いやいや、、お二人ともハンパじゃない~~感心しきりです。

ピラミッド紫陽花(みなづき)かな、
この時期まで置いておくと綺麗なピンクに変身するんですね。
それも二番花で,はさみを入れる時期が、功を奏したのかな・…
家では、中々こうはいかないもの^^;
ワインレッド色に変わる紫陽花もリースに直ぐ使えそうですね。
リースの材料は、キッと凄い量を収穫されてるんだろね♪


  • 2012/11/21 17:58
  • 紫葉色
  • URL
先ほど、荷物が届いて~~、開けるなり玄関で飛び上がってしまった^^♪
素敵なすてきなリースが、届きました。
今年のv-255クリスマス、このリースのおかげで
とっても盛り上がり間違いなしだわv-237
前に頂いたリースもセピア色になってますが、
綺麗でリビングの壁に飾っています。

ミレットにヒマの種まで~~、ありがとうございます。
いつか南阿蘇へmasakoさんのお庭に行きたいと思っています。
長い目でお付き合いくださいませ、
いつか会える日楽しみに…まずは御礼まで。
  • 2012/11/21 18:52
  • 紫葉色
  • URL
紫さん
v-22紫さん
いつも庭仕事は絶えなくて、追いかけられるような気分が時々すっごくいやになります。
でもぶつぶつ言いながらも毎日やってしまうんですよね。
11月には大阪に行ったのよ。
いつも横浜の帰りで慌しく帰りました。
来年の気候のいい時、早めに連絡するので遊びに行かせてね。

リースは好き嫌いがあるものなのに押し付けたみたいですみません。
片隅においてやってくださいね。
  • 2012/11/21 23:00
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)