ベンガルタイガーとダーバン 種蒔き苗など

雨のち晴れ。
午後から良いお天気でした。

NZヒマ ギブソニーが大きくなってダーバンが小さく見えます。
コロカシア ブラックマジックもかっこいいです。
カンナ ダーバン


ベンガルタイガーは増えて増えて、堀りあげがたいへんだわ。
手前のライオンズイヤーが咲くはずなのに、咲かない。
銀葉がきれいといってもねぇ。
カンナ ベンガルタイガー


7月中旬に撒いた種蒔き苗。
6月末に撒いたオダマキが雨で流れて、やり直したので遅くなってしまった。
咲くかどうか危ういところなので、根がしっかりはってくれるか心配です。
ジギタリス、フウロ草、ルピナス、その他全部で500くらいあるかな。
種蒔き苗


10月にはいってから毎日少しずつ挿し木苗つくっています。
毎年花が咲いているのを切れなくて、霜の降りる寸前になっていました。
それでは成功率が低いので今年は早く始めています。
これは小屋に入れる分。
外に出しておいていいものはまだ他にあるのです。
挿し木苗


毀れ種をひろったものです。
オルレイヤ レースフラワーがたくさんです。
毀れ種の苗



おぎはら植物園から注文していた苗が届きました。
耐寒性の強いものばかりです。

黒花ヒキオコシ
カリオプテリス サマーソルベット
カリオプテリス ウオーセスターゴールド
サルビア クレベランディ
ロシアンセージ リトルスパイヤー
アガスターシェ ブラックアダー

苗




 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

masakoさん。こんにちわ。
種蒔きの数の多さにびっくりです@@
それにたくさんの挿し木にも。
来年のお庭のためにも今は頑張りどきの時期なんですね。
お庭はカラフルなセージが色とりどりで素敵です!
こちらでは見たこともないようなセージばかり。
サンシュユを検索して拝見しました。
立派な木で羨ましいです。。
他には連翹や土佐水木、蝋梅もあって魅入ってしまいました^^
寒さが日毎に厳しくなってきますが、お体に気をつけて頑張ってくださいね。
ニコシアさん
v-22ニコシアさん
春は黄色の花からですね。
南阿蘇は遅霜の心配があったりするので春の花が遅いのです。
それを花木で補っています。
蕾が日ごとに大きくなって色づいてくるのを見ているとワクワクしてきます。
春が来る!って。
サンシュユは花の咲いているときはいいけど、咲いていない時があまりきれいとはいえないのが残念です。
うちの木がそうなのかもしれませんが。
  • 2012/10/30 21:40
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)