アノダ キャンディカップとコリウスたち

今日は雨のち晴れ。
鹿児島から阿蘇にいらした方が庭を見せていただいていいですか?と。
もう冬を迎える準備で汚くしているんですよ。
そんなの全然かまいませんから、と。
いえいえ、私がかまうんですよ。と心の中で。
そんな方たちが毎日のようにいらっしゃいます。
見ていただきたい気持ちときれいな時に来ていただきたい気持ちと。
毎日葛藤しています。


夏の間少し休んでいたアノダ キャンディカップがまた咲き出しました。
アオイ科の花でラベンダーピンクの透けるような花びらがきれいです。
半耐寒性なので堀りあげようか、考え中です。
アノダ キャンディカップ



アノダ キャンディカップ


このコリウス1メートルくらいになっています。
大きくなると葉はりんごの香りがしますって。
ほんと、りんごみたいでした。
紫の花はストック。
冬の寒さには耐えられないけど、それまできれいに咲いてくれます。
コリウスとストック



このコリウスも1メートルくらいになってます。
シソアオイと霜が降りるまで賑やかにしています。
コリウスとシソアオイ



アカバセンニチコウの赤い葉、いいですね。
アカバセンニチコウ



 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

>>いえいえ、私がかまうんですよ。と心の中で。

そうですよね~せっかくオープンにしている期間があるのですからその時に来て頂ければ嬉しい気持ちになるのにね~
“裏の期間”は知られたくないですよ~
それでも拝見したい・・という気持ちなのでしょうね。
コリウスが1mにもなるんですか!!!!!
凄い!!
私はこんもりさせようとして伸びてくる上を切ってしまうので・・そんなに大きくなるとは知りませんでした!!
コリウスって寄せ植えの飾りとして使う事が多いから地植えをしていない方はきっと1mにもなるなんて知らないでしょうね(笑)~
  • 2012/10/26 22:53
  • 山猿
  • URL
初めてコメントさせていただきます。
いつも素敵だなって拝見させて頂いてます。
広いガーデンお世話も大変でしょうね~
アノダは春の種からで充分育ちますよ。
私は何年か前に信州から種を頂いてきました。
  • 2012/10/27 18:42
  • kanna
  • URL
  • Edit
kanna さん
v-22kannaさん
コメントありがとうございます。
アノダは一年草でしたね。
挿し木はどうかしらね。
まだたくさん蕾があって、どんどん咲いているので切りにくかったのですが今日挿し木してみました。
種も採ってあるので春に撒いてみます。
いろいろありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
  • 2012/10/27 20:58
  • masako
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
順番が違ってごめんなさい。
庭のお客様はみなさんわざわざ来られるのでお断りはできませんよね。
前もって電話をしてください、とお願いしているのですが・・・

コリウスは長雨で消えてしまったものの代わりに植えたものです。
でもなかなか気に入ってます。
ただ延び放題なんですけどね。
  • 2012/10/27 22:22
  • masako
  • URL
阿蘇でも冬支度の作業がこれから続きますね~
コリウスは秋までこうして鑑賞できるから、やはり毎年植えた方がいいですね、いつも秋になると植えればよかっと反省(--;
アカバセンニチコウは我が家でも活躍。綺麗な葉が長い間続くから、これも絶対毎年植えるって決めましたよ。
yokoさん
v-7yokoさん
まだ暖かいと思っていても11月にはいると霜のことをいつも心配しています。
もっとローメンテにしたいけどなかなかだめですね。

コリウスもアカバセンニチコウも大きくなっているので枯らしたくないわ。
でもこんなの堀りあげたら笑われるわよね。
  • 2012/10/28 22:02
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)