スズランの木とアメリカフウの紅葉の始まり

今朝は3度まで下がりました。
初霜もすぐそこまできているようです。
耐寒性のないものを慌てて堀りあげたりしたけれど、年々大きくなるのでもう諦めたら、と言われてしまいました。
地植えにするから大きくなってしまうので植木鉢にしたらいいのか・・・
でもそれは気に入らないし・・・
来年は残念だけど整理の年になるかもしれません。


スズランの木とアメリカフウの紅葉がはじまりました。
スズランの木は6メートルを超えるほど大きくなりました。
スズランの木の紅葉



たくさんあるブルーベリーも紅葉の時期がそれぞれ違います。
大実が一番早いようです。
ブルーベリーの紅葉


ヘンリーヅタは下の方から・・・
ヘンリーヅタの紅葉



大きなテラコッタのサルスベリもちょっと早い紅葉です。
サルスベリの紅葉



 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

綺麗に紅葉してきましたね♪~イイネ!!
スズランの木が6m以上にもなったなんて凄い!!
珍しいのではありませんか?
世界一綺麗な紅葉と言われているから楽しみね~
紅葉する木が綺麗に紅葉してくれると嬉しいけれど、我が家のヘンリーツタは赤くなる前に葉が枯れたような色になって落ちてしまいます。
真っ赤になったメグスリの木は春に花が咲いて実がなり始めて・・6月頃に突然枯れてきました。
メグスリの木に花が咲くなんて事も知らなかったし実がなる事も知りませんでした。
園芸店主はきっと自身が弱ってきたので子孫を残そうとして花や実をつけて枯れてしまったのではないか・・
と言われましたけど、そんなことってあるのかしら?
サルスベリも綺麗に紅葉するのね~
庭が色づき始めて落ち葉がハラハラと散りだす光景は綺麗でしょうね~♪
  • 2012/10/25 01:17
  • 山猿
  • URL
ご無沙汰してしまいました。

スズランノキ、6メートルを超えるのですか?
すごい!
さすが、masakoさんのお庭ですね。
我が家のは、小さな鉢植えなので
いつまでたっても小さいままです(ーー;)
6メートルもあったら、紅葉も迫力でしょうね。
また、真っ赤になったところを見せてくださいね。
お花もたくさん咲くのでしょうね。

いろいろな葉っぱが色付いて
秋も深まっていますね。
山猿さん
v-22山猿さん
スズランの木は植えてから4年目くらいからぐんと大きくなりだしました。
アメリカフウも街路樹にする木ですから相当大きくなりますよね。
どうしよう、これから。

メグスリの木が枯れてしまったの?
私も花は見たことないかなぁ。
変な時期に紅葉すると弱っているといいますよね。
大きくなった木が枯れるとショックですよね。
  • 2012/10/26 21:52
  • masako
  • URL
みーさん
v-22みーさん
こちらこそご無沙汰でした。
スズランの木の花がたくさん咲くと数え切れないほどの蝶がむらがるんですよ。
大きくなりすぎて喜んでばかりもいられません。

南阿蘇は霜が降りる季節がそこまでやってきています。
冬支度に忙しい毎日です。
  • 2012/10/26 22:07
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)