ツワブキとホトトギス

昨日で谷人たちの美術館が終わった!
全然疲れていないつもりだったのに、なんと10時前に寝てしまいました。
朝もちょっと寝坊して・・・やっぱり緊張がとけたのでしょうね。

今日は前からのお約束のカルチャースクールの先生と生徒さんが見えました。
先生からはいろいろ教えていただいたりして楽しく過ごしました。


秋が深くなってきました。
ツワブキの花がきれいです。
ツワブキ



ツワブキ



ツワブキ



ツワブキとホトトギス


ツワブキとホトトギス


見返り草という山野草です。
美しさに見返るということらしいですが、どうでしょうか。
山の中なので見ると庭より美しいかもしれません。
見返り草


白のホトトギスが終わってヤマホトトギスが咲いてきました。
地味ですが石垣の中では目立ちます。
ホトトギス


斑点がなくて花びらの縁の赤紫がきれいです。
ホトトギス





 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

お疲れさまでした♪~
天気も良く大勢の方々が満足して帰られたのでしょうね~
“見返り草”・・名前が好いわね♪~
穂状の花が柔らかい感じで和みますね。
ツワブキももう花が咲いているのね!!生育が良いのねぇ!!
ヤマホトトギス・・我が家にもあるけれどずっと単なるホトトギスと思っていました(笑)~
『ヤマホトトギス』というのね♪~アリガト!!
  • 2012/10/15 21:03
  • 山猿
  • URL
オープンガーデンお疲れ様でした。毎回素敵なお庭を拝見させていただきましてありがとうございました。たくさんのお客様とお友達の対応に奥様も大変でしたでしょう。暫らくは休憩でしょうか?でも結構今から庭仕事は忙しいんですよね。私も一から庭づくりを始めています。今は雑草との戦い中です。根深いつる性のものや笹には手を焼いています。将来はオープンガーデンをと夢見ています。
  • 2012/10/16 09:42
  • いくえ
  • URL
  • Edit
ツワブキ、ホトトギス
お忙しかったオープンガーデンも終わり、これからは冬準備が始まりますね、ー年中やlることがいっぱい、それがガーデナーでしょうか。
珍しい品種の花も華やかで咲いたら嬉しいですが、ひっそり咲く日本古来の草花はまた格別、懐かしさみたいな気持ちと穏やかに見る人を和ませてくれます。名前もすてきです。
  • 2012/10/17 09:23
  • バンク
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
やっとオープンガーデンが終わって一息つく間もなく冬支度が始まります。
毎年大きくなるし増えるし、でますます大変になってます。
もう減らしていかなければいけない年なのに困ったものです。
この作業いつまで続くことやら。
  • 2012/10/18 21:34
  • masako
  • URL
いくえ さん
v-22いくえさん
オープンガーデンにいらしてくださってありがとうございます。
まだまだやりたいところはたくさんあるけど、時間がたりません。
これから霜が降りるまで大忙しの毎日です。

いくえさんのところのオープンガーデン楽しみにしてますね。
  • 2012/10/18 21:38
  • masako
  • URL
バンク さん
v-22バンクさん
これから霜が降りるまでは大忙しです。
挿し木と堀りあげでそうとうな数になってしまいます。
それをしないと秋のオープンガーデンでたくさんの花を咲かせられませんからね。
少しゆっくりしたいけどいつになったらできるでしょうか。
  • 2012/10/18 21:46
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)