秋の阿蘇とシュウメイギクやイワシャジン

今朝は外気温6度。
初めて10度をきりました。
朝は寒くても日中は暑いくらいになってほんとに気持ちのよい日が続いています。


うちの周りはこんな景色が広がっています。
黄色い稲穂と真っ白いそばの花。
そして阿蘇の山が美しいです。
阿蘇の山とそば畑


お客様が元気に咲いているシュウメイギクに驚きます。
きまって肥料がきいているのね、と言われますが、何もしていません。
しいて言えば、植え込む時の堆肥でしょうか。
シュウメイギク



去年のイワシャジンは待っても待っても出てきませんでした。
性懲りもなくまた買ってしまいました。
雨が多いので花が終わったら鉢植えで管理してみるつもりです。
イワシャジン



アキチョウジは元気です。
少し暴れるけれど、このかわいい花姿で許せます。
アキチョウジ



シェ-ドガーデンの奥の白ホトトギスから種が飛んだのか、石垣の間からたくさん咲いてきます。
日陰に白い花がたくさん咲いてとってもきれいです。
ホトトギス





 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

先日は私のブログに来ていただきありがとうございました~

本当に見事な秋明菊ですね。
うちのはぱらぱらと広がるけれどこんなに大株にはなりません。
白のホトトギス、花友さんにおとといいただいたんです。こんなふうに増えてくれるといいな~
↓セージ類もみんなきれいですね。
オープンガーデン頑張ってくださいね!
稲穂と蕎麦の花、そして青い空とイワシ雲・・
もうそれだけで秋ですよね♪~
ホント、シュウメイギクの背丈の高くて立派な事!!
イイネ!!
白いホトトギスもあるのねぇ~綺麗♪~
シェードガーデンを明るくしますね。
アキチョージというお花・・可愛いわね~
素敵なオープンガーデンになっていますね♪~
  • 2012/10/05 22:33
  • 山猿
  • URL
kinohanaさん
v-22kinohanaさん
シュウメイギクはうちの庭にあっているのでしょうね。
三ヶ所に植えているのがどれも大株になっています。

kinohanaさんのところのように植え替えて気に入らないところを直していく、というのができればいいですよね。
だからどこから写真を撮ってもいい雰囲気なのですね。
真似したくてもなかなか出来ることではないです。
いつも参考にさせてもらっているのに、実際にはとりかかれていないです。
  • 2012/10/06 22:02
  • masako
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
オープンガーデンの期間中ずーっと秋晴れの良い天気が続いています。
爽やかな季節いいですね。

アキチョウジは花つきのよい山野草です。
カリガネソウと共に好きな秋の花です。

やっとすこしづつセージが咲いてきてほっとしているんですよ。
  • 2012/10/06 22:07
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)