丹後サラシナショウマでしょうか

昨日、今日とお日様がガンガン照って花も苗も大きくなった気がします。
空気も乾燥してアジサイが一日でドライになってくれました。
またリース作りの季節になってきました。


今日一番下の林でこんな花を見つけました。
サラシナショウマより少し小さくて蕾はピンク色です。
高さは80センチほどです。
密かに見せていただいていた方のブログに載っていた丹後サラシナショウマにとても似ています。
ネットで調べてみると、葉の形もあっているようです。
10本ほど出ているので来年はもっと増えてくれるといいなぁ。

杉林の杉を間引いて明るくなってからサラシナショウマもたくさん出てきたし、またエビネランも出てくるとうれしいのですが・・・


丹後サラシナショウマ?



丹後サラシナショウマ?



丹後サラシナショウマ?



これはシモバシラです。
秋に白い小さな花を片側にだけ咲かせます。
冬期に枯れた茎の根元に氷柱ができるところから霜柱の名が付けられたそうです。
シモバシラ




 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

おはようございます
私のブログに来ていただいてありがとうございました。
うちの丹後サラシナショウマとよく似ています。きっと同じですね^^
自然に出てきたのでしたらうれしい贈り物ですね。
シモバシラも素敵ですね。
以前からいいなと思っていましたが、うちでは越冬できないような気がして諦めています。
来月からオープンガーデンなのですか?
今シーズン二度目のオープンということなのでしょうか。
秋のお庭を楽しむって素敵なことですね。
いつも植物いきいきと元気で綺麗です,感心しています。10月から谷人たちの美術館がはじまるようですが、お庭の開放もしてくださるのかな是非拝見させてください。
私はこの秋冬に庭の模様替えを始めたいと考えています、手のかからない庭を目指して人に頼んでも手入れができるように工夫し、それでもオシャレにしたいのです。
それぞれマイガーデンを楽しみましょう。
  • 2012/09/27 09:27
  • バンク
  • URL
kinohana さん
v-22kinohanaさん
わぁ、kinohanaさんいらしてくださってありがとうございます。
見ていただいてよかったです。
林があるので時々うれしい発見があるのですよ。
自生のものは強いですから余計うれしいですね。

10月のオープンガーデンは南阿蘇村の行事の一環として参加させてもらっています。
春と秋の二回はちょっと大変なのですが、出来る範囲でがんばっています。
お天気が良いといいのですが・・
  • 2012/09/27 21:40
  • masako
  • URL
バンクさん
v-22バンクさん
1日からはじまりますのでぜひいらしてください。
お客様が多いと思いますのでお声をかけていただけたらと思います。

私もロウメンテの庭にしたいと思いながら、なかなか実現できません。
  • 2012/09/27 21:46
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)