種蒔き苗と挿し木苗

ゲストハウスの芝生は今年の春にはり直しました。
今年は雨が多いせいかきれいに育ってくれました。
ゲストハウスとの境にレンガのバックヤードがあります。


ゲストハウスの庭


建物の陰になるので苔が生えて困っていました。
yokoさんが高圧洗浄器を買われたと言う記事を見て私もすぐケルヒャーの同じものを買ってしまいました。
使用前の写真がないのですが、使用後はこんなにきれいになりました。
気持ちよくなりましたよ。
レンガのバックヤード


そしてそこに種蒔きしポット上げした苗を置きました。
殆ど来年用で550ポットあります。
種蒔き苗


こちらは挿し木苗です。
オープンガーデンに来られたお客様に人気のあった苗を挿し木してふやしたりしています。
バラののスタンダードが欲しくて、接ぎ木しないで長いまま挿し木したのがたくさんつきました。
挿し木苗



こちらはテラコッタと枕木の駐車場なのですが、坂になっているので、すべること・・・こわいです。
ここもきれいになりました。
テラコッタの駐車場


グリーンになったアナベルが一層きれいに見えます。
駐車場のアナベル




 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ
yokoさん
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

すごいです、たくさんのポット苗、すばらしい。秋分の日前後に種をまくと教わっていましたので毎年そのようにしていましたが,種がある分すぐまいてみます。あとはこぼれ種の発芽したのやら買ってきて植え込む等いろいろやっています。しかしこのガーデンには珍品で品のよいのがありすぎていつも驚いています。それに名前もよくご存知で関心しまくっています。
  • 2012/09/01 08:54
  • バンク
  • URL
レンガ敷きの所綺麗です♪~
まるで新しく出来あがったみたいな感じ!!
高圧洗浄機って凄いですね!!そんなに威力があるのねぇ~~
こんなに綺麗になった所に“ポット苗”を置いたのですかぁ~(笑)
せっかくきれいにしたのに~~!!

それにしても550ポットとは凄いです♪~
我が家もアナベルがグリーンになって、これはこれで綺麗ですよね~私もまだそのままにしいます。
茶色くなったら切ろうかな~と思っています。
日記にUP出来なかったけれど何かの時に載せようとは思っています。
  • 2012/09/01 14:46
  • 山猿
  • URL
すごい数の種まきと挿し木苗ですね。
まるでプロのガーデンみたいですね。本当にすごいわ。
こちらは暑くて雨も降りません(涙)
いくつか草花が枯れてしまいました!!
でも今日から少し秋めいて来たので種まきでもはじめてみます。
  • 2012/09/02 07:12
  • Berryのママ
  • URL
バンク さん
v-22バンクさん
阿蘇は寒くなるのが早いので出来るだけ苗を大きくしておかないといけません。
それには早く撒かないといいけないので、気温に関係なくまいてしまいます。
それでも凍りつく冬にたくさんの苗がだめになるんですよ。

そんなに珍しいものはないと思いますが・・・
ブログの友人たちからいろいろ教えてもらいます。
  • 2012/09/02 21:44
  • masako
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
高圧洗浄器はいいですよ。
このケルヒャーは一番人気でした。
うちにはちょっと力が弱いような気がしますがきれいになりました。
そうなの、私も置きたくはなかったけど仕方なく・・
苗はいくらなんでも多すぎる、と主人に言われているんです。
こんなに植えるとこないのにどうする気かしら。
  • 2012/09/02 21:50
  • masako
  • URL
Berryのママ さん
v-22Berryのママさん
種蒔きしたらすごい数になるでしょう?
冬越しの間にだめになるものが出てくるので、とりあえずたくさんやってます。

こちらは雨が多すぎて根ぐされがでています。
うまくいかないものですね。
今からの種蒔きで大丈夫なの?
  • 2012/09/02 21:56
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)