長野 ガーデン巡り ⑤ピクチャレスガーデンから和久井ガーデン

二日目は万平ホテルです。
クラシカルな雰囲気に浸ってフレンチのディナーをいただきました。
たん熊の朝ごはんも美味しくてまたゆっくり来たいホテルです。

朝の散歩はしっとり落ち着いた万平ホテルの和風庭園で。
万平ホテル


ピクチャレスガーデン
「軽井沢絵本の森美術館」内にあり、英国人ガーデン・デザイナーのポール・スミザー氏が手がけた美しい園。
"絵のように美しい庭"という意味の庭園は、原種系植物や宿根草など地の植生を生かし、自然に負荷を与えない理想的なナチュラルガーデンでした。
これぞポールスミザーの庭って感じでしたね。
ピクチャレスガーデン



ピクチャレスガーデン



ピクチャレスガーデン



ピクチャレスガーデン




和久井ガーデンは、林に囲まれた丘陵の南斜面にありました。
ガーデンデザイナーの和久井さんご夫妻が17年前、エコな暮らし、自給自足的な暮らしを求めて造られたのです。
ご夫妻のお人柄のように優しくてほっとする庭が素晴らしくて、しばらくお話を伺いました。

和久井ガーデン



和久井ガーデン



和久井ガーデン



和久井ガーデン



和久井ガーデン



停車場ガーデン
和久井さんが手がけた小諸駅前にある、四季折々の草花を楽しめる庭園です。
ロックガーデンの美しい植栽がまず目にとまりました。
落ち着いたシェードガーデンや宿根草が群生しているところなど、楽しい庭でした。
停車場ガーデン



停車場ガーデン



停車場ガーデン



停車場ガーデン



停車場ガーデン



停車場ガーデン






ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)