青い蜂  ブルービー

夏になると南阿蘇の高原にブルービーが訪れるんですよ。
ほんとに青い蜂なんです。
アフリカンブルーバジルが大好きなのを知って4年前に植えました。
最初の年は数匹だったのが、今ではたくさん飛び回ってくれるようになりました。
とってもきれいでかわいいブルービーを見ていると幸せが飛んできてくれるようです。

たくさんの方に幸せになって欲しいから、今年は夏のオープンガーデンをしてみようかな?なんて思ってます。


ブルーの西洋ニンジンボクの下に咲いているのがアフリカンブルーバジルです。
病気も虫も寄せ付けないで春から霜が降りるまで咲き続ける・・そんな優秀な花なのに・・ただ寒さだけに弱いんです。
毎年挿し木で加温したところにおいて冬を越します。
たった一枝がこんもりした大きな株になってブルービーを呼んでくれます。
薄紫の花と濃い紫がかった葉の取り合わせもおしゃれで大好きです。
アフリカンブルーバジル



ブルービーはこんな蜂です。
ブルービー


ブルービー



 ブログランキングに参加しています ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

Re: タイトルなし
雅子さん
ありがとう。コメントうれしいわ。
横浜にも雪が降るなんて今年は寒いわね。
でももう少しで春になるからがんばりましょう。

テニスクラブの友だちは毎年来てくれるのよ。
また遊びにきてくださいね。
待っています。
会いたいですね ...

 masako さま

 こんばんはv-410
 ブルービーというハチ、見たこと無いです。
 引寄せる為に育てられたアフリカンブルーバジルという花を
 探し当てて飛んできたのですね。
 どちらも ... すごいv-425
 南阿蘇の高原って、どの辺りですか?
 夏に会ってみたいたいです!   そう太郎
  • 2011/02/12 01:55
  • 山野 そう太郎
  • URL
Re: 会いたいですね ...
>そう太郎様
ブルービーで一番有名なのは葉祥明美術館です。
私も最初はそこで見ました。
私の庭でもたくさん見ることができるので、どうぞお寄りください。
阿蘇望の近くです。
Comment Form
公開設定