ヤマアジサイとアスチルベ

あっという間にアジサイの季節になっていました。
しばらく留守にしていた庭はバラが終わって雨と風で痛んだ花がありました。
雨の合間をぬってきれいにしたけれど、また今日は一日中強い雨です。

一歩も外へでないで部屋の片付けをしていたら壁にムカデがいるではありませんか。
主人もいなくて恐る恐る殺虫剤をかけてもびくともしません。
包丁で胴体を真っ二つにしてみたら、もう乾燥してパラパラ足が落ちてきました。
何故壁に張り付いて乾燥していたかは謎ですが、とにかく死んでいたのです。
ムカデはつがいでいるということなので、部屋の何処かにもう一匹いたらと思うと怖い~
昨日友人が手袋の中にいたムカデに刺されたという話を聞いたばかりでした。
田舎ってこんな自然もあるのです。
それでも阿蘇は大好きですよ。


アスチルベとヤマアジサイがとってもきれいです。
日陰の少し暗いところなので赤とブルーと白がなんていい感じなのでしょう。
ヤマアジサイとアスチルベ



ヤマアジサイ



ヤマアジサイ




ヤマアジサイ



ヤマアジサイ


ビヨウヤナギが増えました。
前の畑の境目にずらっと並んでいます。
ビヨウヤナギ


シモツケも終わりかけですね。
シモツケ




ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ


ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

まさこちゃん、山梨⇒信州⇒関西とぐるりと廻られたのですね♪~
今日、シンプリーガーデンに行って来ました。
道に迷いながら(笑)~
雨の後だったのでバラなどは傷んではいましたけれど他のお花は咲いていました・・
ハニーストーンが雰囲気を出していますよね~
草花の植え方はデザインされているのでしょうけれど・・草取りが大変そうだとついついそちらの方に気が向いてしまいます(笑)~

アジサイ綺麗ですね♪~
この時季はやはりアジサイが好いですよね。
でも雨で花が重く下に向いてしまって・・
シンプリーガーデンで草花の植え方が一か所に固まっているのではなくていろいろな所に分散して植えられていて・・やはりデザインされた植え方なのでしょうか・・
色の組み合わせもあっての事でしょうけれど・・
私はどちらかと言うと固まりで植えて全体で見る・・ような感じなのですけど、、、
難しいなぁ~と思いながら帰ってきました。
  • 2012/06/23 14:49
  • 山猿
  • URL
追伸・・
やっぱり“ムカデ”が出るのね!!
寒い所なのででなくてイイナァ~と思っていたのです・・
我が家も“ムカデ”がでるので夏になると本当に嫌です。
家の廻りに白い粉を撒いたり、“ムカデシャット”というのがあるらしいので子供達が帰省する前に購入しようかと思っています。
  • 2012/06/23 14:52
  • 山猿
  • URL
信州へのお出かけ、そして関西にもいらしてたんですね~~
シンプリーガーデン、知りませんでし~
信州は南阿蘇とも環境が似ているので、植栽も参考になったのでしょうね。
植花夢でぽんさんに案内していただいてラッキーでしたね。
今年は一段と素敵になってたのに、私は行きそびれちゃいました。
山猿さん
v-22山猿さん
シンプリーガーデンはマイガーデンに何度も掲載されていたので一度行ってみたかったのです。
そんなに広くはないですがきれいなメドウガーデンでしたね。
きっとこのOGの間だけ咲いている庭なのでしょうね。
夏や秋の花が咲くとは思えないですもの。
やっぱり庭は一年中見て楽しくないとねぇ。

山猿さんはここから近いのですか?
山梨はいろいろおしゃれなみどころが近くて羨ましいわ。

ムカデは怖いわ。
このジメジメした季節に出てくるのよね。
刺されたらすごく痛いらしいわね。
  • 2012/06/23 20:31
  • masako
  • URL
yokoさん
v-22yokoさん
シンプリーガーデンはマイガーデンによく掲載されていたのです。
ご夫婦でやっていて珍しい苗をたくさん育てているのよ。
ナチュラルな感じがとっても好きだったので一度見てみたかったの。
植花夢とはスケールがちがうのでyokoさんには物足りないと思います。

いろいろやりたいことはたくさんあるのに雨ばかりで荒れ放題の庭になりつつあります。

  • 2012/06/23 20:47
  • masako
  • URL
わー ヤマアジサイ 立派に綺麗に咲いてますね
お話されてた ヤマアジサイたちですね
アスチルベとヤマアジサイも似合いますね
ちょっと、参考にしちゃおうかしら(^^ゞ

ムカデ 嫌ですよね この季節は鉢の下なんかに必ず居ます 怖い~~
昨日、我が家も雨続きなのでしょうか
今年初 家の中で(トイレ)で発見!
こんなのの上に 座りたくないわー(笑)
スリッパで一撃 さようならと流れていってもらいました
小さいのだったのでオスでしょうね 
大きいメスが まだ居そうでビクビクしながらトイレに行ってます

先日は、遠方よりありがとうございました。
また関西に来られる際は お立ち寄りくださいませ
ぽんさん
v-22ぽんさん
わー、ぽんさん来てくれたのね。
うちのアスチルベ成長よくなくて、この赤いのがちょっとましかな。
植花夢のアスチルベが3年くらいでしょ?
何が違うのか・・わからないの。

植花夢また夏の終わりか秋に行きたいです。
次回はもう少し落ち着いて見たいです。
  • 2012/06/23 23:46
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)