お気に入りのポレモニウム パープルレインやウエストリンギア

東側デッキ前の石組み花壇がカラフルになってきました。
銅葉、黄金葉、銀葉、斑入りなどいろいろです。
石組み花壇




ポレモニウム パープルレイン
おぎはら植物園から去年秋購入。

担当スタッフのコメント

<銅葉と青花が渋みのきいた、おしゃれな対比です
特に冬は黒っぽい葉色で光沢が出ます
一見、黒いシダのようにも見えてかっこいいです
常緑ですからウインターガーデンの素材にも おすすめです
暑い時期は緑がかりますが、深い色で またこちらも味があります
エゾハナシノブですから花のブルーも濃く きれいな形で、花だけでも充分に美しいですが
さらに葉も楽しめる 観賞期間が長い優良種です>             
ポレモニウム パープルレイン




斑入りポレモニウム ダッチオブクラス
同じハナシノブの種類ですが感じは大分ちがいます。
夏越しして強いです。
斑入りポレモニウム ダッチオブクラス




ウエストリンギア
<ウエストリンギアはオーストラリアン・ローズマリーとも呼ばれる美しい常緑低木です。
葉や花の形がローズマリーに似ていますが、ウエストリンギアのほうが枝が柔らかで、繊細な雰囲気です。
シルバーがかった葉色が特徴です。
低木で年間を通して薄紫~白色のかわいい花を咲かせますが、特に春にはたくさんの花が付きます。
ミントブッシュに近い仲間です。      
タイプ:シソ科の半耐寒性常緑低木   樹高:1~1.5m   耐寒性:マイナス3度まで  
開花期:4~10月   日照:日向むき >
ウエストリンギア




銀葉ブッドレア シルバーアニバーサリー
<ブッドレアは初夏に、たおやかな花穂を風にそよがせるスマートな花木です。
強健でよく枝が増え、栽培が容易です。春から秋まで途切れることなくたくさんの花を咲かせてくれます。
最近ブームの自然風庭園には、蝶の集まる木として人気を博しています。
耐寒性もつよく、寒地でも栽培できます。
フサフジウツギ、バタフライブッシュとも呼ばれます。
シルバーアニバーサリーは花色が白で、葉もシルバーリーフ。
涼しげで全体が白く輝いて見える上品な品種です。>
シルバーアニバーサリー






谷人たちの美術館のホームページが更新されました。
ナチュラルガーデン南阿蘇の四季が一覧できます。
こちらからご覧になれます。


 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)