イチリンソウとニリンソウの群生

イチリンソウとニリンソウ、ちょっと自慢なんです。
自生でかなりの範囲に群生しています。
そして毎年増えていくのです。

ニリンソウに比べると花も葉も少し大きいです。
杉林の境目に自生しているのを見つけたのは4年くらい前かな。
それが今では4倍くらいに増えたのですよ。
もう一ヶ所群生しているところもあって、気に入られているのでしょうか。
イチリンソウ



イチリンソウ



イチリンソウ


ニリンソウは7年くらい前から大事にしています。
畑の土手にびっしりです。
花が終わるといつの間にか消えて、また春になるとしっかり顔を見せてくれます。
私の庭のお宝です。
ニリンソウ



ニリンソウ




谷人たちの美術館のホームページが更新されました。
ナチュラルガーデン南阿蘇の四季が一覧できます。
こちらからご覧になれます。


 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ


ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

わぁ~!
イチリンソウとニリンソウの群生、すごいですね。
綺麗~!
白い花、大好きです。

先ほど、HP見せていただいたのですが
masakoさんちの「ナチュラルガーデン」って、1200坪もあるのですか?
桁外れですね\( @o@;)/
そりゃあ、植物園に見えるのも当たり前でした(;´ω`)ゞ
masakoさんの愛情がいっぱい詰まった楽園ですね。
素晴らしい~!
みーさん
v-22みーさん
広ければ広いだけどうしていいか分らず、ただむやみと植えまくるばかりです。

自生の山野草などに助けてもらってなんとか庭らしくなってきました。
でもエンドレスですね。

いろいろありがとうございます。
楽しみにしていますね。
  • 2012/04/24 00:51
  • masako
  • URL
ホント群生ですね♪~
素晴らしい!!
毎年自然にこんなに現れて花を咲かせてくれるのですね~
可愛いね♪~
雑木林、クリロー、山野草類、などの自然体とバラのように手をかけるもの・・巧く融合していますね~
お庭はお部屋の一つでもありますよね~
とっても楽しみながらいつも拝見しています。
  • 2012/04/26 01:25
  • 山猿
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
ニリンソウは林の小道などによくみるけど、イチリンソウは見かけません。
うちの杉林の境目はとってもお気に入りで増えていってますよ。
こんな環境がいつまでも続いてくれることを願っているのですが・・・
  • 2012/04/27 02:02
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)