ヤマシャクヤクとエンレイソウとユキザサと

山野草が咲き始めました。
山野草の自生が見られるのが山でのガーデニングの醍醐味ではないでしょうか。
その季節にまた会えるとほんとうにうれしいものです。


ヤマシャクヤク
これは小さい苗から育ててやっと咲いたものです。
花の命は短くて残念だけど、この優雅な姿を一目みることができただけで幸せいっぱいです。

・春、山地の林下でひっそりと咲く。
・白い花。ピンク色の花のものは「紅花山芍薬(べにばなやましゃくやく)」
・芍薬よりは小さい。
・実は、赤いサヤの中に黒い種子が入っていて
とても目立ってておもしろい。

ヤマシャクヤク



ヤマシャクヤク



エンレイソウ
友人の庭の隅に咲いていたものを一株いただきました。
見つけたときはうれしかったわ。

低地や山地の林内に生える多年草。葉は3枚で丸みを帯びた菱形。3枚の花弁のように見えるのは萼で、色は緑色から小豆色まで変化が多い。雄しべが6つ、雌しべは1つで先が3つに裂ける。緑や黒紫色の球形の実を付ける。

エンレイソウ



エンレイソウ


ユキザサ
山で群生しているのは素敵ですよ。

山地の林内に生える多年草。ササに似た葉を5~7枚つける。葉の裏には粗毛がある。茎の上部は斜上して、多数の花をつける。花は白い花弁が6枚、内側に雄しべが6本、中央に先端が3つに分岐した雌しべが1本ある。実は丸くて赤く熟す。
ユキザサ


ユキザサ




谷人たちの美術館のホームページが更新されました。
ナチュラルガーデン南阿蘇の四季が一覧できます。
こちらからご覧になれます。


 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

こんにちは
 山芍薬、エンレイソウ、ユキザサ、どれも素敵ですね。
 我が家の山芍薬、消えてしまったと思っていましたら、
 昨日、葉がでているのをみつけました。
 来年に期待して・・・です。
  • 2012/04/20 15:47
  • yuzu0202
  • URL
yuzuさん
v-22yuzuさん
葉が出てきてよかったですね。
ヤマシャクヤクは咲くまでに5年くらいかかるそうです。
私も気を長くして待った甲斐がありました。
  • 2012/04/20 22:55
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)