fc2ブログ

ユーフォルビア パープレアとブラックバード

ユーフォルビアが大好きです。
でもなかなか夏越しできず何度も枯らしています。
唯一カメレオンだけは親が消えても種からあちこちにでてくるのです。
大株にしたくていろいろな種類で試しています。


パープレア’
よく伸び大きくワイルドに茂る
花が大きく黄色が鮮やか
夏は葉色が暗緑に変化する

耐寒温度-20度となっていましたが今年の寒さで少しいたみました。
銅葉がきれいです。
ユーフォルビア パープレア


‘ブラックバード’
花は小さめだが花つき良く、花期の姿が美しい
茎はあまり伸びずコンパクトにまとまる草姿
夏場の葉色もブラックバードの方が濃いです

耐寒温度-10度 
今年の阿蘇は-12度になったので心配したけど枝が二本だめになっただけでした。
これからもっときれいになってくれるはずなんだけど。
ユーフォルビア ブラックバード



変わった葉の野菜が好きです。
アカスジソレルと名前が分らなくなった銅葉の野菜。
二年目の春です。
アカスジソレル





谷人たちの美術館のホームページが更新されました。
ナチュラルガーデン南阿蘇の四季が一覧できます。
こちらからご覧になれます。


 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ


ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)