シュンランやオキナグサやヒトリシズカ 楚々として

今日の雨、乾燥していた庭には嬉しかったのですがちょっと激しかったです。
桜吹雪が舞って花びらが散っていました。

シュンランが咲いてきました。
初めて見る花です。
地味だけど落ち着いた和風の庭にはぴったり。
ここに咲いているよ、って言わないとわからないけどね。
シュンラン


去年小さい苗を戴いて大事に育ててきました。
陽の良くあたる乾燥したところがお気に入りのようです。
何年か前15株ほど買って全滅させてしまったことがあるのです。
植え場所ってほんとに大事です。
今また15株ほどあるので頑張って増やしたいです。
オキナグサ


そんなに難しくないヒトリシズカなのにぜんぜん芽が出てこないところがあります。
モグラのせいかなぁ。
ほんとに楚々とした風情、あこがれますねぇ。
ヒトリシズカ



花をよく見ると錨そっくり。
イカリソウなんてだれがつけたのでしょう。
どんどん増える育てやすい花です。
イカリソウ


これパンダスミレでいいのかしら?
うちで一番増えるスミレです。
パンダスミレ



深い切れ込みがある葉がめずらしいヒゴスミレです。
真っ白い花がとってもかわいいです。
ヒゴスミレ





谷人たちの美術館のホームページが更新されました。
ナチュラルガーデン南阿蘇の四季が一覧できます。
こちらからご覧になれます。


 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

シュンランって本当に主張しない花ですよね~(笑)
和風にホントよく似合う♪~
で、静かに静かに増えていってくれる♪~
いろいろなお花が咲き始めましたね~
よくこんなに集められた・・と思います!!
素晴らしい~~
山野草から園芸洋種、日陰の植物などなど・・・
お花の名前を知るだけでも勉強になります!!
  • 2012/04/13 09:20
  • 山猿
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
シュンランって増えるのね。
楽しみだわ。
この頃 よくこんなにたくさんの種類にしたなぁ、って自分でも感心しています。
名前もとっさに思い出さなくなって困ることが度々です。
  • 2012/04/13 22:08
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)