キキョウランやチューリップやプルモナリア

一日延ばしにしていたバラの消毒をやりました。
朝コーネリアにたくさんのアブラムシを見つけたのです。
今まで殆どアブラムシは見たことがありませんでした。
風があるとか雨が降りそうとか、言ってられなくてあわてました。
でも全部撒いてしまってほっとしています。


やっと小屋からだして植えられるのがうれしくてたまりません。
半年近く小屋の中というのは長すぎますよね。
yokoさんにいただいたキキョウランこんなに大きくなりました。
斑入りの葉がきれいです。
キキョウランとリナリア


ムラサキハナナが一本だけしか出ません。
でも横浜に咲く花より色がずっと濃いのです。
ノースボールや水仙などと野原の雰囲気にしたいところです。
>ムラサキハナナ


チューリップは年々小さくなって消えてしまうけど、これはきれいにまた咲いてくれました。
奥のレンギョウのバックがきいてます。
チュウリップ


プルモナリアは強い花ですね。
ブルンネラは必ず消えてしまうけど、こちらは増えてくれます。
プルモナリア


何種類かアルプルモナリア、花の大きさとか色の出方が少しずつちがいます。
これが一番大きくて色もきれいです。
プルモナリア




谷人たちの美術館のホームページが更新されました。
ナチュラルガーデン南阿蘇の四季が一覧できます。
こちらからご覧になれます。


 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ


ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

昨日種が届きました。
いろいろ入っていて楽しみです。
がんばって発芽すると良いのですが・・・ありがとうございました。
プルモナリア カフェのハーブガーデンでも一番に咲く花です。見つけた時はうれしくなります。とてもきれいな色ですものね。
チューリップ・・やっと蕾が出てきて後しばらくの辛抱です。
こちらは今はムスカリが花盛りかな・・
もうアブラムシが出ていますか?
私も消毒どうしようかなって思っていたところなんです・・
でも新芽の時に消毒してもなんて思ったりして、虫もまだ見当たらないので考慮中・・
1月の寒い時に強めの消毒をしたのが゜効いているのか・・
でもこれからが要注意の時ですよね~私も気をつけて見ています。

花粉症と肌寒いのか風邪気味でなんとなく調子が出ません・・
  • 2012/04/10 14:42
  • 山猿
  • URL
Berryのママさん
v-22Berryのママさん
遅くなってごめんなさい。
上手く発芽しないかもしれないけど、試してください。

やっと桜が満開になりましたよ。
もう霜もないでしょうから、本格的に植えつけ始めました。
春の花は少ないわ。
  • 2012/04/10 23:01
  • masako
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
新芽の時に消毒するといいんじゃないの?
私はウドンコ、黒点の予防も入れるので三種混合です。

風邪気味ですか?
気をつけてね。
昨日くらいから暖かくなってきたでしょう。
お花見、毎日していますよ。
どんどん変化する庭を見回るのが一番楽しいです。
  • 2012/04/10 23:08
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)