ハランのいろいろ

昨日の夜空見ましたか?
西の空に金星と月と木星が縦に一列に並んできれいでした。
三日月だったので絵のように美しかったです。
今日は順番がちがって並ぶということでしたが星がきれいに見えなかったです。
阿蘇の星は素晴らしいですよ。
天の川まで見えるのですから。


この頃日向の植物は植えるところがなくなってきて、買いたくてもかえなくなってしまいました。
でもまだ日陰の植物なら増やせます。
ハランがあちこちにどれだけ買ったことでしょう。
雑木林



雑木林


ここは普通のハランです。
ハラン


縞がはっきりでるとそれはきれいな葉になります。
阿蘇では寒さにやられて冬の間の葉はきれいではありません。
シマフハラン


一面に斑点がある天の川。
天の川


葉の先が朝日を浴びたように白くなっている旭ハラン。
旭ハラン





谷人たちの美術館のホームページが更新されました。
ナチュラルガーデン南阿蘇の四季が一覧できます。
こちらからご覧になれます。


 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

こんばんは

 一昨日の星空、素敵でしたね。金星と木星の間の三日月が本当にきれいで、阿蘇の
 星空はさぞかしと思いました。
  • 2012/03/28 21:46
  • yuzu0202
  • URL
苔のお庭、クリローの群生、ハランの群生、雑木林、バラ園、実のなる木、花木類・・
それぞれの土地の個性を生かしたお庭になっていて・・四季折々、陰陽の様々、庭の全ての地の利を生かしていますね♪~イイネ!!

>>阿蘇の星は素晴らしいですよ。
>>天の川まで見えるのですから。

本当に環境が素晴らしい♪~
私もニュースで言われていましたので見ました♪~
昨日はやはりこちらも駄目でした・・・


  • 2012/03/28 22:00
  • 山猿
  • URL
yuzuさん
v-22yuzuさん
ほんとにきれいでしたね。
同じ光景を見ていたのですね。
次の晩もと思って期待していたのですがだめでした。
  • 2012/03/28 23:10
  • masako
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
春になってきたといってもまだ出したり入れたりの繰り返しです。
昨日の朝は一面の霜でびっくりでした。

クリローだけは寒さに負けず満開になってきましたよ。
一番ここの環境に合う花かしら。

二日目の夜空は星が少なかったです。
私は偶然見ていて金星は分るけどもう一つはわかりませんでした。
新聞に出ていたんですってね。
  • 2012/03/28 23:17
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)