芝の張替えと球根の植え替え

競りで落とした芝を早速主人に張ってもらいました。
前の芝は、霜が降りたり雨が降ったりしてぐちゃぐちゃになっていた時に全部剥がしてありました。
平らにしてから砂と肥料をいれて新しい芝をおいていきます。
芝の部分は50平米くらいです。
芝だか草だかわからなくなっていたので、張替えてくれて最高にうれしい。
春になってきれいなグリーンを見ながらベンチでゆっくりしたいです。

芝の張替え



芝の張替え


芝の中に石で囲った小さな花壇を作りました。
早速ジギタリスを植えて・・他に植えるものはゆっくり考えます。
新しい花壇


石組花壇の球根は植えてから10年以上になっていました。
土盛りしたり、バラを植えたりして球根の植えてあるところが気に入らなくなっていたのです。
この時期に掘り起こしていいわけないとは思うけど、えーい、やってしまえ、ということになって・・・
10年にもなると増えるものですね。
すごく深くに植えてあるのを傷つけないように、いろいろなところにすべて移し変えました。
少しずつ懸案事項が解決していくので春がますます楽しみになってきました。
ここはシラーが多いです。
球根の植え替え


カマシアもここならきれいに見えるでしょう。
球根の植え替え


バイモユリはバラの根元にかたまっていたので掘るのが大変でしたが、上手に移し替えできました。
球根の植え替え





谷人たちの美術館のホームページが更新されました。
ナチュラルガーデン南阿蘇の四季が一覧できます。
こちらからご覧になれます。


 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

ベタ貼りの芝生♪~
早く綺麗になりますね!!イイネ!!
いつも綺麗なグリーンにしておくのは大変な事ですよね~
ほっておくと本当に草だか芝生だか判らなくなってしまって(笑)~

雨と暖かさで新芽もぐんぐん伸びてきました。
春ですよね~
それにしても阿蘇は寒いはずなのにいろいろな物が速いですね!!
バイモユリもこんなに新芽が出てきているのですね~ビックリ!!
  • 2012/03/15 21:23
  • 山猿
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
山猿さんのお庭の芝生はきれいですものね。
お手入れ大変でしょう?
私もこれから草抜きで忙しいことになりそうです。
でもあのグリーンのふわふわした感触を見たいから頑張るわ。

今日からしばらく雨模様だけど、乾燥しきっていたから良いお湿りね。
この雨で花芽も膨らむことでしょう。
  • 2012/03/16 21:41
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)