土蔵がテレビで紹介されました

6日のRKKで主人の実家が紹介されました。
熊本市の歴史ある町屋を守りたい、と若い人たちがボランティアで活動しているのです。

主人の実家も長い間住んでいなかったので荒れ放題でした。
蔵と母屋とお茶室がどんな風に変化するのか楽しみができました。
両親もどんなにか喜んでいることでしょう。


入り口



土蔵



土蔵の窓


土蔵の梁



土蔵の中



母屋



母屋の二階



左側はお茶室です。
茶室




谷人たちの美術館のホームページが更新されました。
ナチュラルガーデン南阿蘇の四季が一覧できます。
こちらからご覧になれます。


 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ



ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

お茶室も備えた立派なご実家ですね!!
是非残していって欲しい建造物、文化です。
お蔵やお茶室、お座敷から大きく商家をされていたのでしょうね・・
歴史を感じます。
天井の梁やその材、建具に目がいきます。
市からも遺しておきたい建物として認められたご実家は誇りですね!!
ご主人のルーツがここにある・・阿蘇での生活からも伺える在り様です。
手入れしながらここにも住まないと何か勿体ない感じですよ♪~
  • 2012/03/09 20:38
  • 山猿
  • URL
わあ!!
masakoさん、以前に聞いてたご実家が
TVで紹介されたんですね
どんな風に変わっていくのでしょうね
ご両親もだけど、ご主人やご兄弟
皆さんにとっても嬉しい事でしょうね

機会があったら、私も見せて頂きたいわ
  • 2012/03/09 20:40
  • yokko
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
テレビに映るときれいに見えるわ。
去年見た時はとても住めるとは思えなかったのに。

町屋を残そうとする、若い人たちの行動力はすごいです。
まだ幸いにもこの界隈は古い家が残っているので何年か先の町並みが楽しみです。
主人の兄弟もみんな喜んでいるんですよ。
  • 2012/03/09 23:40
  • masako
  • URL
yokkoさん
v-22yokkoさん
これから相当手を入れないとだめでしょうね。
でももう朽ちてしまいそうだったのに命をもらってありがたいことです。
テレビではきれいに見えたけど実際は相当のボロヤなのよ。
きれいになったら見にきてね。
  • 2012/03/09 23:44
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)