ベトナム人信仰の寺へ

主人が仕事の打ち合わせでハノイに行ってきました。。
私もよく一緒に行っていたのですが、近頃はご無沙汰です。
時間があるとベトナムの友人たちが出かけるのに同行したりします。
今回は旧正月明けだったので、多くのベトナム人たちが訪れる最も有名なお寺についていきました。
ハノイから東へ180km、3時間ほどです。
正月明けにお寺にお参りするのは信心深いベトナムの習慣です。


イエンツー寺は標高1060mの山頂にあり、ケーブルカーを乗り継いで途中まで行きます。
イエンツー寺


家族の名前を書いてお供えと一緒にささげます。
イエンツー寺


ケーブルを降りた後は急な岩場を登ります。
イエンツー寺


頂上にはお寺に参る多くの人で溢れているのは驚きでした。
イエンツー寺


ここのお寺はハロン湾から中国国境に30キロくらいのところにあります。
ハロン湾近くの寺



ハロン湾近くの寺


ハロン湾は山水画のような素晴らしい景色のところで海の桂林と言われています。
海に浮かぶシーフードレストランにはイカ カニ シャコなど生きた海鮮がいっぱいです。
シーフードレストラン


調理場の様子はこんな感じ。
シーフードレストラン


レストランの様子。
シーフードレストラン


イカサシもわさびで食べますよ。
わさびはベトナム人も大好きなんです。
シーフードレストラン


ベトナムの友人たちとの一泊旅行、とても楽しかったようです。
観光旅行では味わえないべトナムの生活も興味深いですよ。





 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ


ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

ベトナムを知っておられる方の旅行記はやはり違いますね~~
ハロン湾での海に浮かぶシーフードレストランはこんな風になっているのですね~
ツアーでは遠くから眺めただけでしたので・・
ベトナムも中国のように旧正月が賑やかなんですね!!
このブログを拝読して深くベトナムを知った感じになりましたよ~♪

  • 2012/02/22 22:24
  • 山猿
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
べトナムの友人達は私達よりずっと年下だけど、仲良く家族ぐるみのおつきあいしています。
ベトナム人は60歳を過ぎたらほんとにおじいさんとおばあさんなの。
日本人は若いねぇ、ってよく言われます。

私がよく行っていたころ賑やかだった繁華街も寂れて見る影もないようです。
お客さんでいっぱいだった頃が懐かしいです。
  • 2012/02/24 23:05
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)