今冬一番の寒さ

熊本は観測史上最低気温だとか。
南阿蘇も-12度になりました。
やっぱりという気温になって恐る恐る庭の草花を見回っています。
去年は-11度になって思わぬものがだめになったりしたので半分は諦めていました。
でも今年は雪が積もっていたからでしょうか、ダメージが少なくてほっとしています。


雪は少ないけれど、最高気温は-3度。
こんな日は家の中から眺めるしかありません。
雪景色


去年はマホーニアチャリティの花が寒さで痛んで汚くなっていたのに、今年はこの寒さでも元気です。
南阿蘇の気候になれてきたのでしょうか。
雪景色





 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

阿蘇も随分冷え込みましたね。
こちらはカチカチの雪に覆われているので庭のことはすっかりあきらめています。
マホーニアチャリティ・・・存在感がありますね。
寒さに強いそうですから、カフェの庭に植えてみようかしら。
こんばんわ。
南阿蘇、すごく寒いんですね!
熊本だからもっと暖かいと思っていました。
おそるおそるお庭を見回った…
同じです。私も昨朝はおそるおそる・・・でした。
早く暖かくなるといいですね。
  • 2012/02/04 21:48
  • 幸せのタネ
  • URL
雪景色素敵です・・
暖かいお部屋の中から眺めるのも好いですね♪~
寒いですよね~
こちらは雪は降らないもののマイナス日が何日も続いています。
こんな年は珍しい・・
庭の土も植木鉢の土も凍っていて・・シャベルを入れてもカチカチ・・
パンジーも萎えています・・

クリローも雪に覆われていますけど新芽が出始めていませんか?
  • 2012/02/04 23:58
  • 山猿
  • URL
今年は、暖かいのかと思っていたら
やっぱり、寒くなっちゃたね

でも、masakoさんのお庭は雪景色でも
良い雰囲気だよ~
  • 2012/02/05 16:50
  • yokko
  • URL
  • Edit
こんにちは。
はじめまして。
九州でもー12度とかになるんですね。
お写真がすごく寒そうです。

早く、春にならないですかねぇ~。

また、訪問させていただきます。


お久しぶりです
masakoさん、お久しぶりです
すごい気温になってますね ここまで下がるとバラも心配ですね。
ところで、ブログ再開しました。
あまり代わり映えしませんが宜しくお願いします。
http://blogs.yahoo.co.jp/siyuka1302ss
  • 2012/02/06 13:42
  • Kaz
  • URL
Berryのママさん
v-22Berryのママさん
寒い日があるけれど長く続かないので助かっています。
それと雪が積もらないので少し暖かい日は庭に出ていますよ。
今の季節は植木市がいろいろなところでやっているので、買ってしまいますね。

マホーニアチャリティは何も花のない時期に咲いてくれるのでいいですよ。
是非見つけてね。
  • 2012/02/06 23:33
  • masako
  • URL
幸せのタネさん
v-22幸せのタネさん
今年は暖かいと喜んでいたところだったのに・・・
-7℃くらいはよくあるけど-12℃にはびっくりです。
市内は阿蘇より5℃くらいは高いです。
でももう少しの辛抱ですね。
  • 2012/02/06 23:37
  • masako
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
クリローは強いわね。
雪にも霜にも負けません。

そちらも寒そうね。
この間はすごい地震もあったし、どうなっているのでしょう。
早く春になってほしいです。
  • 2012/02/06 23:41
  • masako
  • URL
yokkoさん
v-22yokkoさん
-12℃には驚いたわ。
でも其のわりにお花が痛んでいないのよ。
きっと短時間だったのね。

寒いのがきらいなyokkoさんは家にこもっているでしょうね。
でももう少しよ。
  • 2012/02/06 23:46
  • masako
  • URL
GreenPlannerさん
v-22GreenPlannerさん
はじめまして。
ご訪問とコメントありがとうございます。

-12℃なんて私もびっくり。
これが最後の寒さであってほしいです。
  • 2012/02/06 23:48
  • masako
  • URL
Kazさん
v-22Kazさん
ほんとにおひさしぶりですね。
ブログの再開うれしいです。
また溢れるお花の写真楽しみにしています。

阿蘇の-12℃は私も驚きました。
今年は暖かいと思って喜んでいたんですけどねぇ。
まぁもう少しの辛抱です。
ゆっくりお邪魔しますね。
  • 2012/02/06 23:52
  • masako
  • URL
masakoさん、こんにちは♪
久しぶりにお邪魔させて頂いたので
今頃こちらの記事にコメントすること、ゴメンナサイ。
あまりにも美しい風景で、お伝えしない訳にはいかなくて・・・!(笑)
このコーナーも、ご主人と一生懸命造られたのでしょうね?
ヨーロッパの風景も好きですが、古き良き日本の佇まいを感じさせる、
こんな風景にもとても惹かれます。
大きな写真で見せて頂き、ありがとうございました♪
Souさん
v-22Souさん
Souさんに褒めていただいて嬉しいわ。
そちらの雪景色も素敵でしたね。
この写真は間違えて大きいのをアップしてしまって、めんどうだったのでそのままです。
やっと春になりますね。
桜も遠くから見るとなんとなくピンクになっている感じがします。
もう一歩ですね。
  • 2012/03/20 22:41
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)