小屋にかかるツルバラの誘引

今年一番の寒さという予報がでていたのに、今朝は霜も降りていなくてそんなに寒く感じませんでした。
気温は日中は4度、昨日と同じくらいなのにお日様がでているとこんなに違うものなのですね。
昨日は冷たい風も吹いていたので寒かったぁ。
帽子にマスクでゴルフの練習に行ったら変なものを見るように眺められてしまいました。

そんな寒い中、小屋にかかる2本のツルバラをやっつけました。
去年横浜から移植したスパニッシュビューティが大きくなりました。
去年は台風が来なかったので枝も折れたりしないでみんな元気です。
スパニッシュビューティの剪定前


剪定と誘引後はこんな感じです。
枝が新しくて元気が良いので切るに忍びなくて・・・多いかもしれないけどたくさん咲いてくれるでしょう。
スパニッシュビューティの剪定後


アンジェラも2年目なのにすごい事に。
棘もすごいので今日は特に血だらけになってしまいました。主人がですけど。
もう来年はやりたくないと言われてしまってどうしよう。
アンジェラの剪定前


今年は東側の屋根にきれいな花を咲かせてくれることでしょう。
右の赤い枝はブルーベリーです。
アンジェラの剪定後






 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

こんばんは^^

小屋と薔薇ってとっても絵になりますよね
旦那さま 誘引大変でしたね
棘もするどく ぐさっとくることありますものね
屋根まで届いて 春が楽しみですね(*^^)
土も良いし気候もバラに合っているからぐんぐん成長するのね♪~
ブルーベリーも剪定した方がいいと聞いたんだけど私何もしていない・・剪定するとやはり大きな粒になるようで・・・
どこをどう切ったらいいのか判らなくてね~

こんな寒い時期でももうバラは新芽が膨らんできていますよね。
  • 2012/01/14 13:26
  • 山猿
  • URL
もう庭仕事をなさっているのですね。
バラの誘引は棘が痛くてわたしも苦手です。
でも手入れしなくては綺麗なバラが咲きませんものね。
こちらは雪がどっさりで庭仕事は当分お休みです。南阿蘇のお庭今年も楽しみに拝見させていただきます♪
小屋に憧れれています。
 小屋の屋根に薔薇が覆うように咲いたら本当に素敵ですね・・・・憧れの景色です。
 春を楽しみしています。
masakoさん、新年のご挨拶が遅れましたが
今年も、どうぞ宜しくお願いします♪

寒い中、頑張ったんやね~
いつもながら、masakoさんのバイタリティには敬服させられるわ

今年も、いつもお花の絶えない
素敵な、お庭便りを楽しみに
待っています

これからもどうぞ宜しくね(^^)
  • 2012/01/15 15:15
  • yokko
  • URL
  • Edit
ku-tanさん
v-22ku-tanさん
バラの棘にはほんとに泣かされます。
でもきれいに咲く日を夢見て頑張らなくては。
でも毎年すごくなるばかりで先が思いやられます。
  • 2012/01/15 21:13
  • masako
  • URL
アイビーゼラニウムさん
v-22アイビーゼラニウムさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
まだまだ試行錯誤の庭ですがよろしくお願いします。
バラの咲く季節が楽しみですね。
  • 2012/01/15 21:27
  • masako
  • URL
yokkoさん
v-22yokkoさん
こちらこそよろしくね。
私も寒い中やりたくないんだけどしょうがないのよね。
広いのが恨めしくなっています。

春が待ち遠しいわよね。
また関西に行った時はよろしくね。
  • 2012/01/15 21:31
  • masako
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
ブルーベリーも剪定が必要よね。
農園を持っている方に教えてもらうけどよくわからないわ。
だからいい加減にしかやってないのよ。

今年はいつもより暖かいのでちょっとうれしいの。
いつまでもこれくらいの気温でいてほしいなぁ。
  • 2012/01/15 21:37
  • masako
  • URL
Berryのママさん
v-22Berryのママさん
ほんとにそちらは雪がすごいですね。
阿蘇は今年はほとんど降らなくていつもより暖かい気がします。
でもそうするとやらなければいけないことが増えていそがしいのよね。

春が来るのを楽しみに頑張ります。
  • 2012/01/15 22:45
  • masako
  • URL
masakoさん、新年のごあいさつにも伺わず、申し訳ありませんでした。
すっかり遅ればせながらですが
今年も、どうぞよろしくお願い致します。

つるバラの誘引、大変なのですね。
でも、冬の作業があるから
春に素敵なお花が咲くのですよね。
バラがいっぱい咲く庭は、憧れです。
お花を見せていただくのを楽しみにしていますね。
みーさん
v-22みーさん
こちらこそ宜しくお願いします。

まだ試行錯誤のガーデニングなので、作ったものをやり直したり、植え替えたりが冬の大きな仕事です。
バラもそんなに多くはないのになんだか振り回されているみたい。
体力勝負の毎日なんですよ。
手をかければそれだけ楽しみも多くなると思ってがんばっています。
  • 2012/01/17 21:47
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)