仕事初めはツルバラの誘引から

お正月は穏やかなお天気に恵まれて楽しく過ごしました。
子供達が帰ってもなかなか日常が戻らず忙しくしているうちに10日になってしまいました。
少し暖かい日が続いたのでツルバラの剪定と誘引で仕事始めです。
私が剪定して主人が誘引してくれたのですが、結びつける時は素手なので血だらけになってしまいました。
花が咲き乱れているところを思い描きながらじゃないとやれませんねぇ。
この2本で二日間かかっています。

一番手ごわいマサコは剪定前はこんな林のようでした。
マサコの剪定前


主人の作った台に弓なりにして留めていくのですが、写真を撮ってみるともっと剪定しても良いみたいですね。
マサコの剪定後


コーネリアもてこずりました。
葉もかなり付いているし高いところなので不安定だし、わけわからなくなりました。
コーネリアの剪定前


写真を見比べるとかなりすっきりしてますけど、枝は多すぎかもしれません。
コーネリアの剪定後




 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ


ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

バラが凄く勢いがいいですね!!
肥料や愛情や諸々のものがこんなに立派なツルバラにするのね!!
この冬の時季のお庭もいいですよね~
春になる時を考えて過ごす時間も楽しいよね。
血だらけの手・・痛そう~~
素晴らしいお庭作りの裏にはこういった事をしているのよね~
今年も楽しみにお庭の写真待っています。
  • 2012/01/11 12:28
  • 山猿
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
寒くてやりたくないけど少しずつやらないと終わらないからやらなくちゃ。
もうバラは増やせないわ。
特にツルバラはね。

今ごろの冬枯れの庭も好きだけどやることは多いわ。
のんびり眺めていたいけどねぇ。
  • 2012/01/12 20:10
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)