高森殿の大杉

阿蘇の観光名所は噴火口や草千里などたくさんありますが、ガイドブックには載っていないいいところもあります。
私達も最近熊本県の高森町の観光案内で初めて知って驚いたのがこの大杉です。
最近ではパワースポットということで少し注目されているようなのですが、もっと全国的に有名になってもいいと思います。

うちから20分ほどのところにあります。
見事というしかありません。



   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *  


   国道から別れて黒岩峠に繋がる細い道に入ると、最初のうちは両側を林に囲まれているのですが、しばらく行くと急に左右に牧場が開けてきます。その道路から右手の方の牧場の中に低い谷間にこんもりと杉の木が茂っているのが見えてきます。何本もの杉が植栽されているようにも見えるのですが、実は、2本の杉の大樹がその中に混じっているのです。

   一本は、地上1mのところで大きく3本に枝分かれしていて、横幅が10mもあるのです。堂々としたその異様に圧倒されてしまいます。それぞれの枝は、直径が1mを優に越えています。また、その枝からさらに枝分かれした小枝、と言っても普通の杉の木の大きさほどあるのですが、大きく下に湾曲して一端地面に着いてそこから根を張り、さらに大きく育とうとしています。こられの枝が不思議な森の空間を作りだしています。樹齢400年以上と言われており、幹周りも10mを優に越える大杉です。この杉を高森殿の杉と呼んでいます。

   もう一本の大杉は、高森殿の杉より少し小さいのですが、幹周りは10mを越えています。この大きな幹から次々に何本もの枝が出ています。それぞれの枝は、ごつごつとしていて実に荒々しい感じがします。高森殿の杉がすっと素直に大きくなっているのに対して、力強い生命力を感じます。同じ場所に育っているのに全く対照的な二本の大杉が見事です。

   この地は、高森城主高森伊予守惟直及び三森兵庫守能因の自刃の地として伝えられています。


   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *  


            熊本県のホームページ <地域発 ふるさとの自然と文化> より





高森殿の大杉



高森殿の大杉





 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

杉と言えば・・・
スクッとどこまでもまっすぐに伸びた木・・とばかり思っていましたが、こんな木もあるのですねぇ~
一体どうしてこんな風な形になったのか???不思議です!!
見た瞬間、なんとも言えない不思議な“魔力”を持っているような気持ちがします。
力強さも感じます・・・
否、やっぱり“魔力”の方が合っているかな!!
この杉だけで充分に“観光名物”になりそうです!!
  • 2011/12/26 01:37
  • 山猿
  • URL
すごい迫力ですね。一瞬 千手観音を思い
 うかべました。阿蘇の大自然にはいろいろ
 あるのでしょうね。
  • 2011/12/26 10:14
  • yuzu0202
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
ね、パワースポットとして人気がでるのがわかるでしょ?
ほんとに近くに行くまでその姿が見えないのも驚きなんです。
みんな連れて行った人はオオー、って叫ぶのよ。
一度見に来てほしいわ。
  • 2011/12/26 20:52
  • masako
  • URL
yuzuさん
v-22yuzuさん
そうねぇ、私達の住んでいるところは大昔は山だったなんて不思議です。
噴火で吹き飛ばされたカルデラに人が住んでいるってすごく珍しいことなんですって。
いろいろ大自然の不思議がありますね。
  • 2011/12/26 20:56
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)