花壇の手直し

昨日と今日二日間で4ヶ所の花壇の手入れをしました。
暖かくて汗をかくような陽気に、あの寒い冬の日を忘れてしまいそうになりました。

ここはメインの通路の左側、石積みで段差を。
ホタルブクロとノコンギクの根がすごくて整理に大変でした。
中央の石積み花壇



ベロニカ オックスフォードとゴールドが大分蔓延っています。
ユーフォルビアの銅葉とライム色のヒューケラを植えてみました。
植えっぱなしのムスカリの葉がだらしないですねぇ。
整理しなくては。
石積み花壇の植栽



半分は空き地なのでこれからゆっくりと考えましょう。
石積み花壇の植栽部分



向かい側は枕木と石で段差を。
三本のバラの剪定と増えすぎた宿根草の整理と草取りで疲れたぁ。
中央の枕木花壇



北側だけど陽は当たります。
六本のバラの手入れと縁取りにしていたユーパトリウムの撤去、毀れ種からの苗の植え替えなど。
デッキ前の北側花壇



五本のバラの手入れと宿根草の場所変えなど。
デッキ前北側花壇

全てのバラに肥料と堆肥、花壇の中も耕して同じように肥料と堆肥を混ぜる。
バラの寒肥としては早すぎるかもしれないけれど、少しづつやっていかないと終わらないので仕方ない。
12月が忙しくて庭仕事が遅れてしまいました。
まだまだ先が見えないけど頑張るしかないわ。





 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

庭仕事やってますね♪~(笑)
冬になって枯れてくると場所替えや整理にもってこいですものねぇ~
剪定や綺麗に整理された庭を眺めて
ここにこれを植えたいとかこれはあそこに持っていこうとか・・

>>全てのバラに肥料と堆肥、花壇の中も耕して同じように肥料と堆肥を混ぜる。

凄いなぁ~
だから綺麗なお花を沢山咲かせるのね~
今の時期の頑張りが花を咲かせる時になると結果として現れるのね~~
土の色が黒々していて柔らかそうで・・手入れされている土だなぁ~と・・イイネ!!
  • 2011/12/15 01:38
  • 山猿
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
お客様も多くてなかなか庭仕事が出来ません。
少しでも暖かいときに動きたいですね。
防寒対策をやりすぎているのか、汗がでてきます。
バラも数えながらあと何本とやってます。
まだまだ残りの方が多くて大変だわ。
  • 2011/12/15 22:52
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)