零下でも咲く花

今年の12月は暖かい日が続いていますが、マイナスになった日が3日ほどあります。
それでほとんどの花がだめになったのですが、咲いている花もあるのです。

プリムラ シネンシス
  園芸分類:常緑多年草 
  花期:12~4月
  花色:赤紫、ピンク、紫色  
  花の大きさ:3~4cm  
  草丈:15~20cm  
  原産地:中国
  耐寒性:強い

一昨年と去年数株植えました。
去年はたくさん残っていたのですが、マイナス10度になったりしたので半分くらい枯れてしまいました。
今年は4株残りました。
まだ咲き出したばかりでマイナス5度までなら咲き続けてくれると思います。
本来なら3月ころまで素朴な花が咲いてくれるはずですが・・・
暑さには弱いらしいので夏越ししてくれるので良しとしましょうか。

プリムラ シネンシス


プリムラ シネンシス


サザンクロス
育て方を調べてみると寒さに弱いみたいです。
でも去年マイナス10度になったのに越冬したのもあります。
これは今年の苗なのですが、マイナス2度くらいではきれいに咲いています。
私の中では寒さに強く長く咲いてくれる花という感じでした。
今年はこのまま冬越しさせるつもりですが・・・どうなるでしょう。

サザンクロス





 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ


ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)