カマツカの黄葉

今日は雨降り、風が強くて急に寒くなりました。
今まで暖かすぎたんですよね。

カマツカの黄葉がきれいです。

 落葉小高木(らくようしょうこうぼく)
 高 さ:5~7m
 花 期:4~6月
 果 期:10~11月
 分 布:北海道,本州,四国,九州
 生育地:山地の日当たりのよい林縁

去年植えたばかりなので花も実も少ないです。
来年は期待していいかもしれません。

カマツカ



カマツカの実



花が咲いた時のコバノズイも大好きだけど紅葉もきれいなんですよ。

 ユキノシタ科  耐寒性低木 落葉樹
 原種の代表的な原産地 : 北アメリカ
 主な花期 : 夏 
 生育後の高さ  : 1m前後(剪定により50cm前後にもできます)
  耐寒性 : 強 
  耐暑性 : 強 
  日 照  : 日向

コバノズイナ



オトコヨウゾメも初夏の白い小花と秋の赤い実が可愛くて大好きな木です。
これも去年植えたばかりなので来年に期待しましょう。

  学名:Viburnum phlebotrichum
  スイカズラ科ガマズミ属
  落葉低木

  適地  : 東北南部
  日照り : 日向or半日陰
  樹形  : 株立ち
  最終樹高: 4m
  施肥時期: 2~3月or7~8月
  剪定時期: 9月
  開花時期: 5~6月
  果実  : 10~12月
  用途  : 庭木or花が咲く木

オトコヨウゾメ





 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

コバノズイナ・・好いですよね♪~
我が家はもう葉は落ちてしまいましたけれど・・・
水揚げが良いので切り花にしても長持ちしますよね~
新芽・花・紅葉と一年中楽しめる木で私も気にいっています♪~
  • 2011/12/07 12:20
  • 山猿
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
コバノズイナ、好きだけど6本もあって多すぎるんですよ。
切花で楽しんだことはないので今度試して見ますね。
  • 2011/12/07 22:17
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)