リースをたくさん作っています

リースを作る時まずやることは、林の中からツルをとってくることです。
高い杉の木に巻きついたツルを引っ張ったりして切ったものを少し乾かします。
そしてグルグル巻いて土台の輪を作ります。
リースの土台


その上に杉やヒノキの葉を巻きつけます。
リースの土台


そして今日は友人3人と一緒に作りました。
リース作り


みんな初めてでしたがきれいに出来ましたよ。
友達のリース


私はこんなのを作っています。
リース



リース



リース



リース





 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ


ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

綺麗♪~巧い♪~
24日にアップされたリースも素敵でした!!
お庭に咲く花や実でこんなに綺麗なリースが
出来てお庭に飾ったり人に差し上げたり・・
好いコミュニケーションがこれを通して出来ますよね~
まさこちゃんは根本的にセンスが好いんですよ!!~
きっと洋服センスも好いのでしょうね♪~
紫色の花の色が効いていますね!!

2日からベトナムへ主人と行ってきます。
まさこちゃんはベトナム詳しいんですよね~
お料理も美味しいし手仕事も好いものがあると聞いていますので楽しみです。
3泊4日の安い旅行なので(笑)~多くは望めないのですが愉しんできます♪~
これが好いと言われるお薦めがありましたら教えて下さい。
  • 2011/11/29 20:24
  • 山猿
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
ベトナム旅行するのね。
3泊4日だとホーチミンだけかしら。
ハノイだったらベトナム人の友だちの家とか訪ねてもおもしろいけどね。
ちょっと遠くまで足をのばすとベトナムらしいところはあるけどどんな予定なのかしら。。
今一番良い季節なので楽しめると思いますよ。
  • 2011/11/29 21:03
  • masako
  • URL
日程はハロン湾クルーズ6時間ほど船上にいます。私的にはチョット退屈かもしれないのですけど主人が写真を撮りたいということで・・・
後は、ハノイの市内観光・・ホーチミン廟、文廟、玉山詞でシクロに乗ります。
バッチャン村、焼き物が楽しみです。
水上人形観劇、フットマッサージ、ドンスアン広場・・・そんな所でしょうか・・

庭の掃除や年末の掃除が待っているのですが行ける時に・・と思っています。
年末年始には子供達の帰省11人、来年5月には二男の所で二人目、東京で出産らしいので手伝いを約束させられています(笑)・・
自分達の事が出来る時間って頑張って作らないと日々の忙しさに追われてしまいそうで(笑)
  • 2011/11/30 09:29
  • 山猿
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん

ハノイへ行くのね。
私はホーチミンよりずっと好きな街です。
ハロン湾はきれいなところですよ。
船に乗っているとお土産売りの子が乗り込んできてすすめるのでこまってしまいますよ。
お昼ごはんも船の中なので結構退屈しないと思います。
大体主なところは行くようですね。
ハンガイ通りのケンリーシルクへ行ったら私の名前を言ってください。
家族ぐるみで仲良くしていますから。
ベトナム人の家庭を訪問したかったら日にちと時間を教えてください。
連絡してみますので。
  • 2011/12/01 00:15
  • masako
  • URL
まさこちゃん、ありがとう♪~
行く楽しみが増した気がしています!!

>>ハンガイ通りのケンリーシルクへ行ったら私の名前を言ってください。
>>家族ぐるみで仲良くしていますから。
>>ベトナム人の家庭を訪問したかったら日にちと時間を教えてください。
>>連絡してみますので。

ハンガイ通りのケンリーシルクですね!!
ガイドさんともお話しながら観光させて頂けたら行ってみますね~
ツアー旅行なので団体行動ばかり・・“ベトナム人の家庭訪問”は無理だとは思います。

現地集合なので空港に行かないと参加人員が判りません(笑)
なるべく少ない方が好いのですけどね~
  • 2011/12/01 01:36
  • 山猿
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
楽しんで遊んできてくださいね。
感想楽しみにしています。
旅行記アップ楽しみにしています。
  • 2011/12/01 21:41
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)