今年一番の寒い朝

今朝はマイナス3度。
しっかりと霜が降りました。
ついに今年の花が終わりました。
咲いている花を切ることができないでいたけれど、これで思い切れます。
耐寒温度マイナス7度といわれてもやっぱり小屋に入れています。
だから仕事が増えてしまって・・・でもこれで一段落。
これからは来年に向けての庭造りなどゆっくり考えたいものです。
そうそう、今年は出遅れたリースも作らなくてはなりません。


こんなに真っ白なんですよ。
寒そうでしょう?
今朝の霜



畑の霜



昨日まで青空に向かってきれいな花を咲かせていたのに・・・こんな姿になってしまいました。
霜枯れた皇帝ダリア



迷い猫のみーちゃんも我が家のウッドデッキをねぐらにして暮らすことになりました。
そこで女の子なので避妊手術をしてきました。
ところがいくら探しても子宮が見つからなかったんですって。
一種の奇形らしいのです。
痛かったでしょうに、可愛そうなことをしてしまいました。
先生のお話によると、痛い思いをさせられたので帰ってこないことがよくあるとか。
それならそれで仕方ないと思っていましたが、何処かへ行く気配もなくのんびり過ごしています。
ちょっとあられもない姿ですけど、手術あとが見えますね。
みーちゃん





 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ


ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

真っ白になるほどの霜がもう降りたのですね~~寒ッ!!
霜が降りて美味しくなる野菜や駄目になる花・・植物も冬に向かう試練ですね・・・

猫のみーちゃん・・なんか可哀そう・・・
♀なのに子宮がない・・なんていう奇形があるんですねv-12
そんな事を聴くともうみーちゃんをどこへも行かせたくない気持ちになりますよね~
まさこちゃんちに居る事が出来て本当に幸せな“迷い猫”ちゃんです!!
  • 2011/11/23 01:11
  • 山猿
  • URL
南阿蘇の方は、寒いのですね。
もうこんなに真っ白に霜が降りたとは・・・。
冬支度、ほんとうに大変だと思いますが
しっかりと手を掛けていらっしゃるからこそ
素敵な翌年の花壇が出来上がるのですね。
横着者のわたしは、masakoさんの爪の垢でも飲ませていただかなくっちゃ・・・。

迷い猫のみーちゃん、我が家の猫と同じ名前なので、親しみがわきます。
女の子なのに子宮がないとは、驚きましたね。
開腹してかわいそうでしたが
どこかへ行ってしまうこともなく
masakoさんちに居てくれて良かったです。
まだ一年未満くらいなのですか?

それから、遅ればせながらですが
こちらのブログをリンクさせていただいてもよろしいですか?
これからも、どうぞよろしくお願い致しますね。
山猿さん
v-22山猿さん
霜が降りて花がみーんななくなって淋しくなりました。
忘れていて霜にあたってしまったものをあわてて堀りあげたりしています。

今日は雨だったけど暖かい一日でした。

みーちゃんは我が家にきてほんとラッキーだと思うわ。
なにしろ主人の面倒見がいいですから。
  • 2011/11/23 23:21
  • masako
  • URL
みーさん
v-22みーさん
昨日の霜ですっかり花がなくなりました。
今日熊本市内へ行ってみて気温の違いに驚きました。
でもここはここ、寒いけどいいところもあるから頑張れます。
みーさんが横着者だなんて誰も思わないでしょう。
私は変なところに手をかけすぎて大事なところが抜けてしまって、だめですね。

うちのみーちゃんは1年はなっていないと思います。
来た時はガリガリに痩せていたのに今では貫禄が出てきました。

リンクしていただいてうれしいです。
私もさせてくださいね。
こちらこそ宜しくお願いします。
  • 2011/11/23 23:43
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)