友人の庭と糠の保温袋

昨日友達と一緒に糠の保温袋を作りました。

我が家とはまたちがった阿蘇の山を楽しめる友人の庭です。
写真が上手ではないので景色のよさがぜんぜん出ていません。
ここから眺める景色は素晴らしいの一言なのです。
お庭も手入れが行き届いていつ見てもすっきりしていて、草なんか一本もありません。
この季節なのに落ち葉がないんですよ。
うちに帰ってあまりの違いにいやになりました。

友人の庭



友人の庭



友人の庭



友人の庭



友人の庭



3年前に坐骨神経痛といわれ、腰から足にかけて痛みが激しくなったことがありました。
その時ヨガのインストラクターをしている友人が作って送ってくれたのです。
糠と塩と玄米を分量通り測って布袋に入れます。
そして3分半くらいレンジでチンすると気持ちの良い暖かさになります。
私は冬になると毎年作り変えて愛用しているのですよ。
寝る前に布団の中に入れておくと湯たんぽのように暖かです。

糠袋の作り方



糠袋




 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ


ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

ホント、落ち葉が一つもないんですね~!!
すっきりと綺麗♪~
どうしているのかしら・・・
でも、まさこちゃんちのお庭はナチュラルな感じで好きですよ♪~
こちらのお宅もナチュラルな感じはしますけれど・・落ち葉がないですねぇ~(笑)

糠と塩と玄米・・1キロをレンジでチンですか~
体に良さそうな材料ですよね~イイネ!!
まさこちゃんは本当に色々な事を知っているのね~~
  • 2011/11/22 01:52
  • 山猿
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
今朝の霜でほとんどのお花が萎れました。
今日一日掘りあげたりしていたので小屋へいれるものはほとんど終わってすっきりです。
私もこれから落ち葉掃きもするわ。
枯葉のお布団もかけてあげなくてはいけないものね。
このお友達は毎日掃いているのよ。
周り中大きな木に囲まれているので相当な量になると思うけど。
やっぱりすっきりしてるのはいいわねぇ。
  • 2011/11/22 20:57
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)