ダリヤの掘り起こし

明朝はマイナス1度の予報がでました。
少しずつ冬支度はしているものの、マイナスの声を聴くとちょっと慌てます。
一日中掘りあげたり、挿し木したりして過ごしました。
ダリヤの球根の冬越しが上手くいかず、去年は大分だめにしました。
今年こそと思って掘り上げてみると、すごいことになっていました。
20個だったものが200くらいになっています。
他に欲しい品種も見つかったのに、これでは植えるところがありません。
さて、どうしましょうかねぇ。
ダリヤの球根



花が咲きそうになっていた黒蝶の球根を6個植えました。
初夏から寒くなるまで咲き続けてくれた優秀なダリヤです。
こんなに増えました。トレイの中が全部黒蝶です。
黒蝶の球根




名前が分らないダリヤです。
紫の大きな花が咲きます。
1個からこんなに増えました。
紫のダリヤの球根




イポメアの葉を見たらサツマイモみたいでした。
掘りあげてみたらまったくサツマイモとおなじような球根がでてきました。
大きいことすごい、25センチくらいあります。
イポメアの球根





 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ


ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

すごいね。イノシシは食べないの?
  • 2011/11/20 23:50
  • akiko
  • URL
  • Edit
すごい量のダリアの球根ですね。
丸々太っていてよほど土が良いのでしょうね。
我が家は土が合わないのか、買った球根でも芽がでないのですよ(涙)
黒蝶だけは今年よく咲きました。でも球根を掘り上げたら小さい球根が4つほどでした。
でも大事にピートモスにくるんで・・・無事冬を越せると良いのだけど・・・
冬作業がんばってくださいね。
akikoさん
v-22akikoさん
猪はどうなんだろう?
今年はぜんぜん出てこなかったので良かったわ。
  • 2011/11/21 21:40
  • masak
  • URL
Berryのママさん
v-22Berryのママさん
ダリヤは主人の管轄なので私はノータッチなんですよ。
今年初めてこんなに立派になったのよ。
黒蝶の土は肥料をたくさんいれたようです。
ダリヤは頭が重すぎて折れたり、背が高くなりすぎたり、きれいに植えるのは難しいですね。
上手に冬を越してくれたらうれしいのですが・・・

  • 2011/11/21 21:46
  • masako
  • URL
うわぁ!
ダリアの球根って、こんなになるんですか?
すごい~!
masakoさんちは、環境がいいから、育ちもいいのでしょうね。
並べると、感動しますね。
こんなにたくさん植えていらっしゃったとは・・・。
ダリアは、ご主人の管轄とは、びっくり!
素敵な旦那様でうらやましい限りです。
黒蝶って、みなさん植えていらっしゃいますが
そんなに咲いてくれる優秀な花なのですね。
わたしも、今までガーデンダリアしか植えたことがなかったのですが
来年は注文して、挑戦してみようかなと思っています(^^;)
鉢植えでもうまく育つのでしょうか?

イポメアは、ほんとうにお芋さんのような立派な球根に育ちますが
冬越しをさせたことがないのですよ。
このまま冬越しさせて来年植えたら
また芽が出てくれるのでしょうか?
みーさん
v-22みーさん
うちもダリヤの球根がこんなに増えたのは初めてなんですよ。
環境が良いかどうかは良く分らないけど、土は堆肥をたくさん入れるのでいいかもしれません。

黒蝶は大きなウイスキー樽に植えました。
日当たりが良かったのでいつまでも咲いてましたよ。
来年無事芽がでたら黒蝶を育てて見ませんか。

今日テラコッタにいれて忘れていたダリヤを堀りあげてみたら、これもたくさんの球根でした。
鉢でも問題ないみたいですね。
ただ、背が高くなるので上が重くなりすぎますよね。

イポメアはどうしたものでしょう。
サツマイモの植え方を勉強しなくてはならないわ。
去年は挿し木でもいいかと、やってみたけど失敗でした。
  • 2011/11/23 23:34
  • masako
  • URL
黒蝶、どうしようかなと思っていたのですが
msaskoさんの記事を拝見して
注文しようかと思っていました。
もし、分けていただけるなら、とても嬉しいです。
お言葉に甘えて、よろしいのでしょうか?
来年、もし覚えていらっしゃったら、よろしくお願い致しますね。
ありがとうございます。

masakoさんも、鉢植えでも育てていらっしゃったのですね。
じゃあ、我が家でも大丈夫かな?
大きなダリアを育てるのは初めてなので、ドキドキです(^^;)

イポメアのお芋、なんとか成功するといいですね。
みーさん
v-22みーさん
ダリヤが無事越冬できるといいのですが・・・
主人が丁寧にやってるので多分大丈夫だと思います。
楽しみにしていてくださいね。
こんなにたくさんの球根からみーんな芽が出てきたら大変だけどねぇ。
  • 2011/11/28 23:07
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)