アケビや柿

雨の週末になってしまいました。
主人の大学の友人達がたくさんいらしてくださっているのに・・
雨でもいいと高千穂峡にでかけていますが、少しでも雨が上がってくれることを願っています。

雨の雑木林もいいものです。
苔がしっとり濡れてうちでのんびりするのはいいんですけどねぇ。
林の中


アーチから見える用水路の土手にはたくさんのコスモスを植えました。
10月初めに咲かせるには少し種蒔きが遅かったようで今頃満開になっています。
来年は7月中旬に撒きましょう。
アーチから


今年はアケビにたくさんの実がつきました。
小さいころ採って食べたわ、といわれて差し上げたりしました。
私は観賞用としか考えていないので、そのままぽたぽたおちるばかりです。
アケビ


柿も生っていますよ。
へた虫がはいって落ちるのもあったのですが、今年はたくさんたべられそうです。
すごく美味しいので猿に盗られてしまわないように見張っています。
柿


一雨あるとぐっと大きくなっている椎茸です。
これも猿に狙われるのですがなんとか収穫できています。
椎茸





 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ




ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

生しいたけ美味しそう~
柿も美味しそう~
雨の林の中、しっとりしていて良いですね~
オープンガーデンも終わって静かにコーヒーを飲みながら秋色になったお庭を眺めているのではないのかしら??と想像しています。

アケビの皮がこんなに赤く色づくのですね~
うちも初めの頃はこの実を天ぷらにでもしようかそのまま食べようかなどとやってみましたが今はもう完全に花の観賞、実の観賞で終わってしまっています(笑)
  • 2011/10/29 15:41
  • 山猿
  • URL
晩秋の景色はうっとりするほど素敵ですね。
寒い冬はもう少し待ってもらって、あと1か月は庭仕事を楽しみたいものでね。
今年の秋は種まきもできなかったけど、挿し木は今からでも室内でやろうと思っています。
阿蘇のお庭みたいに来年こそ綺麗にしたいわ。
こんばんは^^

お久しぶりです
広大なお庭のお写真 ほんと癒されます
お庭には色んなものがあって楽しそうですね
この前阿蘇にいったんですよ
お庭みせていただきたかったです(*^_^*)p
山猿さん
v-22山猿さん
今日は暖かくて市内は夏日だったとか。
おかしな天候ですね。

まだ紅葉にはちょっと早いですが、いい色の葉も落ちています。
冬支度を始めているけどお花はまだ咲いているのよね。
静かにお庭を眺める時間がなかった秋でした。
  • 2011/11/01 19:11
  • masako
  • URL
Berryのママさん
v-22Berryのママさん
もうすぐ冬景色になりそうですね。
と言っても今日は暖かくて植え替えをやっていたら汗びっしょりになりました。

挿し木はいつも花が終わりそうになってからなので遅すぎていました。
なので今年は9月下旬からやり始めています。
こんなにやっても植えるところもないのに、と思いながらもどんどんやっています。

ルドベキアの種とってあるのでそのうち送りますね。
  • 2011/11/01 19:18
  • masako
  • URL
ku-tanさん
v-22ku-tanさん
お久しぶりです。

わぁ、阿蘇にいらしたんですか?
次回はぜひお寄りください。
阿蘇も秋の終わりになってきました。
どの季節もいいですよ。
  • 2011/11/01 19:22
  • masako
  • URL
カギコメさん
v-22カギコメさん。
はい 了解しました。
お世話になります。
  • 2011/11/01 19:24
  • masako
  • URL
雨のお庭も、しっとりしていいですね。
晴れが続くと、雨降りの日はホッとしたりします(^^;)
植物が生き生きしますよね。

アケビ、めちゃくちゃたくさん実が付きましたね~!
キーウィかと思ってしまいました。
アケビは、義母が大好きな植物で
子供の頃、よく食べたのだそうですよ。
庭にも、植えています。

柿も椎茸も、猪が食べるのですか?
せっかくなったものを横取りされるなんて、ガッカリですね。
こんな立派な椎茸が収穫出来るなんて、すごい!
我が家も義母が作っていましたが
猪は出ませんが、ナメクジに食べられていましたよ(^^;)
みーさん
v-22みーさん
だんだん枯葉の目立つ庭になってきました。
これから霜が降りるまでのお仕事がたくさんです。
そして来年はもっとレベルアップしたいと思うのに良い知恵が出ません。
早い者勝ちに空いているところに植えているだけではだめですよね。

阿蘇の田舎の園芸店では特別のお花もなくて皆さんのブログで発見させてもらっています。
もちろんみーさんからもたくさん知識をいただきました。
それで関西の園芸店に行くのが楽しみなんです。
来週はお楽しみです。
  • 2011/11/02 08:38
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)