一番人気のサラシナショウマ

「谷人たちの美術館」が終わると南阿蘇は急に朝晩冷え込んできました。
横浜から遊びに来ていた友人達も朝の寒さに震えていました。
それが天草に行ってみると夏のような暑さにびっくり。
二時間くらい車で走っただけでこんなに違うんですねぇ。
今回は崎津まで足をのばして大江天主堂まで行ったのにカメラを忘れてしまいました。
天草の海岸に建つ天主堂が青空に映えて素晴らしかったです。
また次に美味しい魚と一緒にレポートしましょう。


谷人で一番人目を惹いたのがサラシナショウマでした。
ちょうど満開になって素晴らしい空間でした。
ここに自生していたもので一株だったものが何年かの間にこんなに増えました。
園芸種のキミキフガはほとんど同じようですが花は早く咲いて背も高くありません。
やっぱり自生の花にはかないません。
サラシナショウマ



サラシナショウマ



サラシナショウマ


春に作った杉林への小道がなじんできていい感じになってきました。
たくさん木を切ったので陽も入るようになって明るくなりました。
杉林への小道


時々ハンモックに揺られてのんびりしています。
杉林


これも自生のハナウドです。
今山にはいたるところで咲いていて秋のレースフラワーのつもりでいます。
ハナウド


降り桟敷葉秋の風情です。
降り桟敷


斑入りのツワブキが元気になってきました。
ツワブキ





 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ


ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

自然なお庭にうっとりしています♪~
いろいろと空想できる空間がこのお庭にはありますね~
サラシナショウマ~綺麗ですね~
自生のサラシナショウマとは羨ましいです。
八ヶ岳クラブで以前買ったのですが根付いてくれませんでした。
自然な木洩れ日が下草にもたらす光はなかなかできませんものね~
木洩れ日が本当に美しいです。
この写真を見ているだけで癒される光景ですし清澄な空気すら感じます♪~

オープンガーデンいつもながら大勢の方が訪れて阿蘇のまさこちゃんちは定着していますね!!イイネ!!
  • 2011/10/20 21:10
  • 山猿
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
サラシナショウマが根付かなかったのは残念でしたね。
日陰に咲く花はほんとにきれいなのでもっといろいろ咲かせたいです。

話はそれるけど山猿さんの更新がありませんねぇ。
楽しみにしている読者がたくさんいると思うわ。
私はお花のことしか書けないけど、山猿さんの文章は考えさせられることも多くて楽しみにしているのよ。
近いうちに更新待ってます。
  • 2011/10/21 23:08
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)