イングリッシュローズマサコでお迎え

今日も一日寒くて、寒くて。
雪が舞っている庭を見ていたら腹が立ってきたわ。
もう今日は何もしないでごろごろしてることにしようっと。

何日か前にイングリッシュローズマサコ・エグランテーヌとノバラを誘引した時も寒かったっけ。

寒さにとっても強い主人が、今日は外に出たくないよね、って言う。
でもノバラとマサコの誘引があるよね。一人じゃやりたくないけど、二人なら出来るんじゃない?って私が言ってやり始めた。
ローズテーブルだけは暮れに作っていたので誘引だけ。
マサコのベ-サルシュートが8本も出て、アーチだけではどうしようもなくなった。
あまり高くしたくない場所なのでテーブルを作ってその上に這わせることに。
太いシュートをここまで低くするのは大変だったけれど、なんとか出来上がってやれやれ。
手前からはキャスリンモーレーが延びている。
アーチの反対側はザ・ジェネラス ガーデナー、向こう側にがカラメラが咲いてくる。
どんな感じになるのか・・・楽しみだわ~

去年のアーチのマサコ
ナチュラルガーデン南阿蘇の管理人の私、マサコと同じ名前なので入り口のアーチに這わせてお出迎えです。
マサコ

マサコ


ノバラっていやになるほどシュートがビュンビュン出ていて、私はどうしていいか分らない。
二時間半くらいかかって主人は傷だらけになりながらやっと終わった。
ご苦労様でした。
誘引前の暴れまくるノバラのシュートがすごいです。

去年のノバラ
ノバラ

ノバラ




クヌギに絡ませたポールズ ヒマラヤンムスクは伐採した枝を使ってこんな風に作ってもらった。新しい巣箱も掛けられている。
去年のポールズヒマラヤンムスクはクレマチスと絡んでいる。
ポールズヒマラヤンムスク

ポールズヒマラヤンムスク



 ブログランキングに参加しています ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

先日はご訪問、ありがとうございました。
素敵なお庭ですね。沢山のお花が定着して羨ましいです。我が山の庭はまだまだ。
阿蘇と聞いて、暖かいのではと思ったのですが、やはり高い所は寒いんですね。私共は冬は諦めてしまいましたが、頑張っていらっしゃるんで凄いなと思いました。お庭を作られて何年くらいなんでしょうか。いろいろお花のこと、ご存知でいらっしゃるので、お勉強させていただきますね。これからも楽しみにしています。
Re: タイトルなし
kurea様
はじめまして。
コメントありがとうございます。
一番最初に家を建てたのは15年前なんですが、ガーデニングに熱中しだしたのは3年くらい前なんですよ。
好きなだけで試行錯誤を繰り返してやっています。
環境が似ている方とお友達になれてうれしいです。
また私もお邪魔しますね。
これからも宜しくお願いします。
  • 2011/01/26 09:59
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定