サルビアが咲き始めました

激しい雨と強風を伴い、東日本を縦断した台風15号。
いろいろなところで被害が大きく心配しています。
空の便や鉄道も寸断されて困った方もたくさんいらしたことと思います。
横浜から遊びに来る予定の友人が被害を受けて居着く予定が明日になってしまいました。

阿蘇も今年は例年に比べて雨が多く、お花たちのダメージも大きいです。


シュウメイギクとメドウセージは元気いっぱいです。
秋の澄んだ青空が似合います。
シュウメイギクとメドウセイジ


ブルーチキータ
もう少し秋深くなるとブルーが濃くなって一際きれいになるのですが。
葉裏が白くて風にヒラヒラするのが好きです。
ブルーチキータ


ミスティックスパイヤーズブルー
ラベンダーセージに似た花ですがこちらは背が低いです。
60センチくらいでしょうか。
サルビア ミスティックスパイヤーズブルー


バンヒューティ
毎年小屋の中で越冬します。
挿し木苗がとても大きくなってくれて霜の降りるまで咲き続けます。
バンヒューティ


バンヒューティ


チアペンシス
今年初めての苗なので小屋で越冬させるしかないですね。
来年になれば花がたくさん付くことでしょう。
チアペンシス




チアペンシス



サルビアではないのですが、トウテイラン、ダンギク、ミツバハマゴウプルプレアなどがきれいだったので。
トウテイランなど




 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ




ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

台風・・大きな被害を至る所に残して去って行きましたね~
それにしても今年は災害が多いですよね。
今夜は急に冷え込んできています・・

シュウメイギク、我が家も咲き始めました♪~
唯一咲いている我が家の花です(笑)
まさこちゃんの所は本当に四季折々のお花を咲かせていて凄いです!!
お花の選択から色々と研究されているのがブログを拝見していて凄いなぁ~と思います。
どこでどうやって調べるのかしら??といつも思っています。
  • 2011/09/23 00:05
  • 山猿
  • URL
山猿さん
v-22山猿さん
また今週末からオープンガーデンなので少しきれいにしてます。
そろそろお花が終わる季節なのに今頃咲いてくれる花を見つけるのが大変です。
二週間も続くのでずーっときれいにしておけるかちょっと心配してます。
  • 2011/09/27 23:15
  • masako
  • URL
カギコメさん
v-22カギコメさん
ありがとうございます。
  • 2011/09/27 23:19
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)