スイフヨウが咲いてます

久しぶりの更新です。
8月末から大阪と横浜に行ってました。
どこに行っても忙しくてパソコンを開ける暇もなく阿蘇に戻ってくると・・・
ほとんど雨が降らなかったようで庭はパサパサしてました。
植木鉢などは水遣りをお願いしていたので何とか助かりましたけど。

留守する前はバラの葉がきれいだったのに無残な姿になってしまって。
この季節に長い間留守すると大変だわ、と改めて思いました。
でも例によって夜明けと共に動き出して三日間、やっと写真を撮れるようになりました。

昨日今日は台風の影響でしょうか、雨が降っています。
久しぶりの雨でお花たちも喜んでいることでしょう。


帰ってきて一番先に目に入ったのがスイフヨウです。
今年もきれいな花がたくさん咲き始めていました。
ユーパトリウム チョコラータとクレオメも満開でした。
スイフヨウなど


青空に映える花ですね。
スイフヨウ


ユーパトリウム チョコラータは去年挿し木したものです。
春に剪定して小さくしたのにこんなに大きくなってしまいました。
ユーパトリウム チョコラータ


うちのワンちゃんはお留守番でしたよ。
モミジバアオイが毎日少しずつ咲いています。
モミジバアオイ


黒蝶は良く咲くのでびっくりです。
もう3ヶ月は咲き続けているんですから。
奥の白い花はクジャクアスターです。
石垣の間からブッドレアが出てきて咲きだしました。
黒蝶





 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ


ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

横浜に行ってきたのですね~
暑い時に留守するとお庭はホント、駄目になりますよね~
スイフヨウ・・我が家も咲きだしました♪~
昼間のピンクが綺麗で特に好き♪~
柔らかい感じが好いですよね~
この間の雨で草が伸びてきていて・・その後の暑さでナカナカ草取りをする気にならなくて・・
まさこちゃんはそんな時でもすぐにお庭を綺麗にするので感心しています。
  • 2011/09/17 22:35
  • 山猿
  • URL
お庭きれいです!スイフヨウとクレオメとユーパトリウムと黒蝶ダリアとても留守にされてたとは思えません。素敵♡
雨はどうでしたか?もうだいじょうぶかしら?
  • 2011/09/20 20:22
  • 花ワル
  • URL
  • Edit
こんにちは!ご無沙汰しております♪

先日、芙蓉も、ムクゲもハイビスカスも、みんなハイビスカス科で英語で中国のバラの資料を読んでいたとき、どのハイビスカスをさすんだろうね?なんて話をしていました。

今まで全く別物と思っていたトロピカルなハイビスカスとオリエンタルなムクゲや芙蓉でしたが、なんだかすご~い発見をしたような気がしました。(笑)こちらの酔
芙蓉の写真をみてまた思い出しました。

ところで前の記事のダーバンやなんとかタイガー(ど忘れ)は、カンナですか?それともホスタとか?
  • 2011/09/21 10:21
  • mihochan
  • URL
  • Edit
ユウパトチョコラータ、優秀ですね、挿し木とはまたまた凄い。
銅葉色が、好きで我が家にも毎年楽しませて貰っています、もう暴れはじめたので、狭い庭では、どうしようかと思案中です。。
黒蝶もこんなに咲いて豪華ですね。
  • 2011/09/21 18:33
  • murasakihairo
  • URL
Re: タイトルなし
v-22山猿さん
またお返事遅くなってごめんなさい。

やっと庭も少しきれいになってきました。
スイフヨウも一段と大きくなってがんばっています。
雨が多かったのできれいなピンクをなかなか見ることができませんでした。

急に寒くなってきて秋になりましたね。
  • 2011/09/22 17:23
  • masakominamiaso
  • URL
花ワルさん
v-22花ワルさん
お返事遅くなってごめんなさい。
忙しくてダウンしてました。
今年は雨が多くてお花はだめになったり咲くのが遅かったりさんざんです。
また冬に向けて忙しい日になりそうです。
  • 2011/09/27 23:02
  • masako
  • URL
mihochan
v-22mihochan
ごめんなさい、お返事遅くなって。
横浜から帰って忙しくてダウンしてました。

ムクゲも芙蓉もハイビスカスもお花の形は同じですものね。
カンナのところにアップしたシソアオイもハイビスカスと同じような花なのよ。

ダーバンはもちろんカンナよ。
どうしてホスタになるのかしら。
  • 2011/09/27 23:07
  • masako
  • URL
紫さん
v-22紫さん
皆さんに言い訳してます。
お返事遅くなってごめんなさい。
今週末からオープンガーデンなのでちょっと緊張です。
お花が遅かったりで毎日蕾とにらめっこしてます。
  • 2011/09/27 23:10
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)