8月のオープンガーデンのお知らせ

真夏の太陽が照りつけるこの時期に、今年もまたブルービーが姿を見せてくれました。
あの美しいブルーの蜂を見た人は幸せになれるとか。
ブルービーに会いに来てくださいね。

今年はアフリカンブルーバジルの生育が悪くいつもよりブルービーが少ないのですが・・・
たくさん咲いている他の花にも来ていますから探してくださいね。
きれいなブルーの線があるためブルービーと呼んでいますが本名はルリモンハナバチといいます。

<< ルリモンハナバチ (ミツバチ科)>> 
体長1.5cm; 黒地に縞々の青毛が生える美しいハチ
地域によっては絶滅危惧種にも指定されている珍しい種。


ミソハギなど




ブルービー



1、期日:8月17日(水)~8月21日(日)

2、時間:各日10:00~16:00

  オープンガーデン期間中以外はお電話でのご連絡をお願いします。



「ナチュラルガーデン南阿蘇」
阿蘇郡南阿蘇村久石3700(TEL:0967-67-2654) 

(熊本市から俵山トンネル経由、「阿蘇望の郷」を過ぎて100mの平原橋・赤迫川脇を右折して700m左側)





 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ



ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

夏の暑い時のオープンガーデン大変でしょうけれど・・・
でも、
木立の木漏れ日あり・・
ブルービーが見られ・・
ピラミッドアジサイあり・・
春のお花とは違った力強いお花たちが
迎えてくれるのでしょうね♪~
木陰に入った爽やかな風は気持ち好いでしょうねぇ~♪
  • 2011/08/12 22:35
  • 山猿
  • URL
おお~~っブルービーの写真集のような写真すごいのが撮れましたねぇ~(@_@)
オープンガーデンでいい出会いがあってみなさん楽しまれるといいですね♪
masakoさんご夫婦大変だけどパワーありますね♪お疲れ出ませんように。
その頃、暑さも一息つくといいですね♪
  • 2011/08/16 09:43
  • 花ワル
  • URL
季節ごとに、オープンガ-デン開催、凄いなあ。
楽しめる貴重なお庭になりつつ・・
今年もブルービーの姿が、見れるんですね。
masakoさんのお庭なら、
ブルビー達も安心、絶滅の心配はないね!
我が庭は、暑さに荒れ放題。
どうしたものかと…ため息ばかり。。
エンジン掛からない紫庭、焦ってます。
  • 2011/08/16 22:28
  • murasakihairo
  • URL
夏にもオープンガーデンなさるのね。
今日yokkoさんが寄ってくださって、masakoさんの頑張りいっぱいお聞きしましたよ。凄いですね~~ただただ感心するばかりです。
立派なブッドレアとセージ、ありがとう♪
こちらも少し涼しくなったので、植え場所探して、頑張ります(^^;
  • 2011/08/20 19:56
  • yoko
  • URL
  • Edit
山猿さん
v-22山猿さん
お返事遅くなってごめんなさい。
パソコンの前に座る時間もなく毎日が過ぎてしまいました。
オープンガーデンは雨ばかりで散々でした。
今年はカラカラで水撒きしなくてはならないなんて日はまったくありませんでした。
雨も土砂降りでどうなっているのでしょう。
このまま秋になってしまうのかしら。
  • 2011/08/22 07:52
  • masako
  • URL
花ワルさん
v-22花ワルさん
オープンガーデンは雨ばかりでしたよ。
でもブルービーは合間をぬって遊びにきてくれていました。
暑いと感じる日が少なくてこのまま秋になってしまうのはちょっと淋しい感じです。
  • 2011/08/22 07:55
  • masako
  • URL
紫さん
v-22紫さん
季節ごとにオープンガーデンなんて多すぎると思うけど主人がお客様好きだからね。
阿蘇は雨ばかりでyokkoさんには気の毒しました。
でも時々ぱーっと上がったりして少しは景色も見てもらえましたよ。

お花相手もやりたくない時もあるわね。
私もいくらやっても終わらない時はもういや!って思うのよ。
でもまたすぐやりたくなるのだから病気かな。
  • 2011/08/22 08:01
  • masako
  • URL
Re: タイトルなし
v-22yokoさん
yokkoさん御夫婦がいらしてくださって楽しい毎日でした。
フットワーク軽くいろいろなところにいかれるバイタリティには驚きです。

ブッドレアはひょろひょろだけど来年はもっと立派になると思うわ。
いただいたキンミズヒキうれしかったわ。
ちょうどどなたかのブログで見ていたので・・・きれいな黄金葉を楽しみにしています。
ありがとうございました。
  • 2011/08/22 08:08
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)