バラ ノックアウトはほんとに強いです。

今日はすごく暑くて大変でした。。
このところ猿がよく出てきて、桃、きゅうり、なす、トマトなどを食べられてがっかりです。
ちょうど食べごろばかりよくわかるものだと感心してしまいます。
なんとか追い払う方法はないのでしょうかねぇ。


二段目の庭はノックアウトのピンクと赤ががんばっています。
ほんとに強いバラで黒点になっている葉は一枚もありません。
特別好きではなかったけれど、この元気さにはかないません。
真ん中の庭


白のサルスベリは大きくならない種類なんですよ。
でもたくさん咲くので夏にはなくてはならない花です。
サルスベリ


このサワギキョウの赤が大好きです。
実物は写真よりずっといい赤ですよ。
手前はアメリカギクというらしいです。
紫できれいだけど、増え方がすごいので警戒しています。
サワギキョウ


紫のキキョウはどんどん増えています。
背が高くなりすぎなのがちょっといやですけど。
剪定したらいいのかな。
キキョウ


ピンクのキキョウも仲間入りしました。
すごくいい色です。
キキョウ


そして白も・・・
来年は背が高くなってしまうのでしょうか。
キキョウ


ルリトラノオは二年目です。
去年挿し木して少し増えました。
1メートルくらいで高いので花壇の後ろの方に植えています。
ルリトラノオ


ルリトラノオと似てますね。
ベロニカ ブルーブーケです。
去年種蒔きしたもので30センチほどなので高さはちょうどいいです。
花穂の下が汚くなるので長く咲かせていられません。
ベロニカ ブルーブーケ


マリーゴールド ホワイトバニラ
去年は種蒔きが遅かったので8月の終わりくらいから咲き出しました。
今年はヒーターの上で2月に種蒔きしたので早くから咲きだしました。
でも梅雨で痛んだり・・・なかなかうまくいきません。
マリーゴールド ホワイトバニラ





 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ



ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

お優しいコメントのお返事を頂きお礼を!
サルに荒らされるとは残念ですねー 
それにしてもどの花も瑞々しく 又黒点病の葉が一枚も無いとは
凄ーい!丈夫とはいえやはり愛情のお手入れの賜物と思います。
ps自宅は福岡市西区です。毎日暑いのですよ!そちらが羨ましい季節です。
こちらは毎日雨で気温も最高21度。肌寒い日が続いています。
涼しいのは良いのですが、長雨で草花も根腐れしてしまうものが出てきました(涙)
ホワイトバニラも危うしです。
サワギキョウの赤とても素敵ないろですね。
紫のアメリカギク我が家も知り合いからもらって、増えて増えて大変なことになりました。
結局全部抜き取りました。
お花は可愛いのですけどね・・・
桜シンフォニー さん
v-22桜シンフォニーさん
福岡ならすぐですね。
暑い夏ですから涼みにいらしてくださいね。
  • 2011/07/31 15:12
  • masako
  • URL
Berryのママさん
v-22Berryのママさん
アメリカギクはほんとに増えるわね。
春に芽が出始めるとすぐ植え替えています。
そうしないとすごいことになりますもの。

長雨は最大の敵ですね。
ホワイトバニラはどんなところからでも挿し木オーケーよ。
だから悪くなりそうだったら切ってしまって挿し木したら?
蕾もそのままにしておくと咲いてくるわよ。
  • 2011/07/31 15:17
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)