西洋ニンジンボクやブッドレアなど

ベトナムからお父さんと18歳の息子さんの二人のお客様が阿蘇に来ています。
台風の影響で飛行機が飛ぶかどうかやきもきしましたが、無事着きました。
横浜 東京 京都とまわって阿蘇でゆっくりして福岡から帰ります。
息子さんが日本語を勉強しているので期待していましたが、ほんの少ししか通じませんでした。
主人は片言のベトナム語で10日間ほど付き合っているのですからすごいです。
日本を楽しんでもらえたでしょうかねぇ。


心配した台風も去って今日は午後から雨も上がりそうです。
やっとニンジンボクが咲き始めています。
小さく剪定しても大きくなって涼しげな花をいっぱいつけてくれます。
西洋ニンジンボク


ブッドレアも夏の花ですね。
何本あるでしょうか、数え切れません。
咲き終わった花柄をとるのがめんどうなんです。
ブッドレア



ブッドレア


球根は私が植えていないのでほとんど名前が分りません。
次から次へといろいろなところで咲いているユリたちです。
ユリ



ユリ





 ブログランキングに参加しています ♪
 バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへFC2ブログランキングへ


ブログランキングに参加しています ♪
バナーをクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村花ブログ ガーデニングへ FC2ブログランキングへ

Comment

セイヨウニンジンボクは私も大好きで植えています。
今が最盛期♪~すっきりとした香りも良いですよね~
私は下枝を切り上の方に伸ばせるだけ伸ばしています(笑)
下は木陰になるのでクリローやホトトギスを植えています。
暑い時にこの色は良いですよね♪~
  • 2011/07/20 22:00
  • 山猿
  • URL
ご訪問ありがとうございます。

紫色のお花に魅かれます♪
お庭にお花がたくさん咲いていて、きれいですね!
猛暑で大変でしたが
阿蘇は猛暑とは縁が無いの?

賑やかに色々咲いて嬉しい季節ですね~
花柄摘み、私は嫌いなんですよ
だから葉っぱ物に行っちゃってる
そうそう、やっとですがスズランの木に花が咲きました

暑いので草取り無理しないで下さいね
  • 2011/07/23 15:47
  • mint
  • URL
  • Edit
山猿さん
v-22山猿さん
ニンジンボクを大きくすると見ごたえがあっていいわよね。
4本もあるのに今年はみんな小さく剪定しすぎて失敗でした。
来年はもう少し大きく咲かせてみるつもりです。
  • 2011/07/24 17:53
  • masako
  • URL
ツマミホ さん
v-22ツマミホ さん
ご訪問とコメントありがとうございます。
私もゆっくりお邪魔させてもらいますね。
これからもよろしくお願いします。
  • 2011/07/24 17:55
  • masako
  • URL
mintさん
v-22mintさん
阿蘇も昼間は暑いですよ。
でも木陰に入ると風が涼しいのでほっとします。
朝晩はうすい布団をかけてます。

私も花柄とりはキライですよ。
でもきれいになるので毎日何時間もやるんですよ。
夏の花はすぐだめになるから大変です。
  • 2011/07/24 17:58
  • masako
  • URL
masakoさん、こんにちは♪
我が家のブッドレア‘ブラックナイト’、
あれから急に太い枝を伸ばし始めました。
masakoさんがおっしゃるように、矮性ではなかったのですね。
日当たりが悪くて今まで大きくなれなかったようなので、
そちらのように、セイヨウニンジンボクの近くに植えて
パープルのグラデーションを楽しもうかしら…!
ユーパトリウムチョコレートも足元にいいですね。ぴったり♪
真似しちゃってもいいでしょうか…?(笑)
Souさん
v-22Souさん
私のところは早い者勝ちに植えてしまっているのでぜんぜんまとまりません。
植え替えしようかと思っている間に大きくなってそのままになっているものが多いんですよ。
Souさんに真似されるなんて光栄だわ。

ユーパトリウムチョコレートも大きくなるでしょう。
剪定した枝を挿し木にしたのがちょうどいい高さで咲きそうです。
  • 2011/07/26 11:39
  • masako
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)